2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1時間を2万3千円で買った女

まさか時間を買うようになるなんて…と思いつつ羽田から搭乗。地元へ飛ぶスカイマークの羽田発の便は、来春で終わってしまうんだそうな。唯一安い空路だったのに、これからまた時間をかけて帰省することになるのかと思うと少し憂鬱。新幹線一本で帰れるのが一…

町田

普段より少し遅めに起床し、昼過ぎから多摩へ向かう。とある写真展を見に行くつもりだったのだが、私の確認ミスで今は年末、休館日…。小田急線車内で泣く。 気を取り直して、町田へ。デパートと商店街がミックスされていてなんだか良い雰囲気。古着屋を何店…

両親と電話

昼すぎソファでぼーっとしていたら母親から電話あり。迎えに行くから、飛行機に乗る前に連絡してねー、と。後ろで妹の笑い声が聞こえた。数日前からもう帰省しているらしい。 色々と話をする。仕事の話や今年の正月休みは短いわねえ、なんて他愛もない話。ち…

仕事納め

仕事納めの日。社員みんなで一年の締めくくり終礼。最初は本当に人数も少なくって、いつ会社潰れるんだろう…なんて不安があったが、少しずつ社員が増えていって(それと同時に去って行った社員も居たが)失敗が知識となって、それが数字になって自信に変わっ…

うどん

うどんならば讃岐のものしか許しません!と公言している私ですが(家ではカトキチしか食べません)、大戸屋のそれはすこぶる美味しいということを発見。なんで今までひとくちくれなかったのよ!と眼鏡君に八つ当たり。嘘、素直に感動していたのでした。大戸…

パルコ

馴染みの着物屋さんの商品券2千円分の期限が今日までだったので、帯締めと帯留めをゲッツ。欲しいなあとぼんやり思っていた物が、セールになっても店頭に残っているのは嬉しい(私って見る目無いのかしらって思ったりもする)。その上、商品券で安く手に入っ…

idaho

23日に書いたアイダホ、HMVで見かけたのを購入したので部屋で聴く。 よくよく考えれば、おぼろげな記憶のみ頼りにしてCDを買うなんて、いつぶりだ。しかもこれってかなりの冒険。聴いてみたらヘヴィメタとかだったらどうするよ(CDの帯にフォークトロニカと…

池袋二往復

午後から着付け教室。帯を忘れてサァ大変(何やってんだ)、店員さんに名古屋帯をお借りして事なきを得る。まったく…情けないやら恥ずかしいやら。着物の着付け自体はもうほぼ完璧で、帯がまだまだなのでこれから家で練習する。どんどん着て指に覚えさせる感…

しゃっくりで骨折

夕方から髪の毛を切りに駅前の美容室へ。いつも担当してくれている美容師さんが先々月体調を崩して、咳き込みすぎであばら骨が三本折れたらしい。肺のあたりが痛い、と思っていたら実は肋骨骨折だなんて。しかも病院の帰りに炭酸飲料が飲みたくなって、自販…

深夜料金6500円

終電間際に帰ろうと渋谷駅のホームに行ったらお客様混雑が原因の遅延で、電車来たと思ったら殺人級の混み具合。これはきっと池袋まで出れたとしても、乗り換えようとしても終電終わってんなーとシミュレーションし、タクシーで帰ることに。痛い出費。タクシ…

ダンチ

ミーティングなどがあり非常に忙しく、13時にコッペパン(懐かしい響き)を食し17時前にやっと昼食。片手に本。角田光代の『空中庭園』をやっと半分くらいまで読み進んだ。本を読む時間が本当に減ったなあと思う。時間を無駄にしてる訳ではない(ちょっと無…

Hung Up

仕事後のはなし。数ヵ月後正社員登用を考えてるよ、と上司から伝えられる。 なんでこんなに残業多いんだー!ぶっ倒れるー!と思いながら働いているが自分の存在価値が認められつつあると分かると、俄然やる気。しかし、やる気はあるが睡魔には勝てず、山手線…

いつつめの

色々なブログに手を出してきましたが、 はてなも気になっていたからはじめてみました。 マイプロフィール(現・ドリコム)、ライブドア、ジュゲム・・・。 動機は単純よ。使い易さとか知りたい。 ついつい長文になりがちなので、シンプルな文章を書きたい。