2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電車男

『七人のおたく』『オーシャンズ11』みたいな、色んな特技を持った人たちが集結する話って好き(これはそういうストーリーではないけれど)。2ちゃんねるで伝説スレになったと聞いて、暫く経ってからまとめサイトのようなところで私は読んだのだけど、まさか…

pour la frime@新宿

伊勢丹の向かいにあるpour la frimeでジーンズとワンピースを購入。ジーンズと来たら6900円だったので着倒す。ワンピースは黒色で、丈が長め。カラフルなタートルネックとカラータイツで合わせたら良いと思う。

クリムトとバンドネオン

眼科に行こうと支度をして、点けっ放しのテレビに目をやるとアールヌーヴォーの番組をやっていた。出演は天海祐希とバンドネオン奏者の小松亮太。高校時代からクリムトの描く絵が好きだったけれど(弟子のエゴンシーレの作風は少々苦手)、番組を見ていると…

マグロ料理

今日は布団を干し取り入れる以外は外へ出なかった。天気良かったのに。日没後とっても後悔。夕食の材料を買いに行き、レンタルビデオ店に行って帰宅。本日の夕食はマグロの生姜焼き、押麦入り御飯、ワカメと麩の味噌汁。 マグロは食べやすい大きさに切って小…

friends

正月休み、実家から東京へ戻る時、機内で読もうと思って売店で適当に買った短編集、読了。Friends作者: 安達千夏出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2003/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る作中登場するBABBIのチョコ、食べたことある。

ふたりの貝編

月桂冠つきのCMが新バージョンになっていて、夫役の俳優が代わったかと思ったけど李鐘浩さんのままだった。一瞬、三浦誠己かと思った。頬のこけかたが似てた…。ところで李鐘浩さんてどんな俳優さんなのか気になったため調べてみたが、『運命じゃない人』なん…

大人

会社に午後から出社。ワーッと仕事が舞い込む。一人欠けるとどれだけ大事件か…。出社前に寄った渋谷HMVで東京事変の『大人』を購入、仕事の合間にこっそり聴く。じわじわと味わえば良いのだ、と言えるような作品だと思いました(第一印象です)。上司にどれ…

寝読書

体調が思わしくなく会社を休む。ちょうど眼鏡氏も仕事がお休みの日、だったのだが所用で出掛ける事になり、私は昼から留守番。郵便局へ行ったり、妹に就活用の鞄を送る為近所のコンビニへ行ったりして、過ごす。道路はまだ凍っており、歩くのに非常に集中力…

coffee & cigarettes

眼鏡氏がレンタルして来ていたので夕飯後に観た。評判はあらゆるところから聞いていたのだが、ジム・ジャームッシュの作品には本当に疎く、今まで観ずにいた。が、面白かった。コーヒーショップという狭い空間での会話のやりとり、ちょっとした食い違い、ク…

どうぞお元気で

4月からお世話になった上司の退職の日。最後の挨拶で泣きだす同期&先輩そして上司。私は仕事で気が張り詰めていて泣く余裕すら無かった。予想通り24時まで残業する事になり、終電で帰らねばならない私は送別飲み会をしている上司に電話をしご挨拶をした。あ…

チャンプルーはまだか

半端無い数の案件を片付け(でもやっぱり1時間残業)、会社の飲み会に行く。私が入社する際に面接して下さった上司の「送別会」兼、去年12月以降に入社した数名の社員の「歓迎会」兼、「新年会」。来週から出社してくる新しい人も見えていた。黒髪ショートカ…

メキシカン

仕事が早く終わったので(でも1時間残業)、メキシコ料理を食べに行った。2、3ヶ月に1度のペースで通っているが毎回調子ぶっこいて頼みすぎて、オナカはちきれんばかりになって帰宅している。今回食べたのはタコスとファフィータとホウレンソウのサラダ。フ…

多摩まで一時間と少し

昼に家を出、多摩へ。京王線で多摩センター下車。田舎者の私からすると、新興住宅街というのはとても不気味に思える。人多すぎて地盤沈下するんでねぇの?と思わず呟いてしまいそうなほど。 昨日の嵐のような天気とはうってかわって、春先のような暖かさ(3…

渋谷系OL(丸の内系のそれと対抗して)

訳あって午後出社。そのお陰で時間の流れが早いのなんのって。連休明けの社内は比較的和やか、私の頭痛も比較的穏やか。 2006年用の手帳(一冊はプライベート用=某雑誌の付録のzuccaのもの。欲しいのはビジネス用)が欲しい。会社で使うものなのでカッチリし…

COCUEのブーツも捨て難い

夕方から渋谷に出て、DCPRG(略称:デトコペとかデートコース)を観る為に京都(と奈良)から出てきた大学の後輩たちに会った。会うのは10ヶ月ぶりくらいで、特に変わっている風でもなく相変わらずのノンビリ感。とにかく彼らは東京は寒いと連発していた。 …

Juju Kneipp

お年始ということで嬉しい早上がり。眼鏡君が発熱しているので熱さましを買うついでに、ヘアスタイリング剤を求めて会社裏の薬局へ向かう。 風邪薬とアジエンスの寝癖直しと、ファイバーワックス(ミニサイズ)を購入したら合計2000円を越えていたらしく、福…

[diary]同窓会

昼から高校の同窓会に向かう。東京へ戻る飛行機との兼ね合いもあり、夕方からの開催だったら出席できなかったのだが。会場は昼間の飲み屋街、あまりに閑散としているので集まってくる元同級生たちのなんと目立つことか。 顔は覚えていても名前が出てこない人…