2008-01-01から1年間の記事一覧

陸路で5時間と少し

午前4時に寝て8時半起床。新幹線のホームで座って日に当たっていたら母親から電話で「あれ、もう起きてるの?」と言われる。いま出発するところでしたよ…。 新幹線に乗ったらすぐ眠りました。今回はひかりのグリーン車だったけど椅子はふかふかだし、適度に…

2008年振り返り〜自分のこと〜

今年の手帳をぱらぱらと捲っていたら、今年はやっぱり引越しが大きなターニングポイントだったみたいです。(引越しについて詳細を今後のために記しておこうと思ったけど、あまりに長くなりそうなのでやめました) 年が明けた頃には「2009年の3月が更新だか…

鍋2連発

28日は以前私の会社で働いていた人たち3人と鍋をしてきました。3人のうち一番年長者の家で、ちゃんこ鍋。夏に結婚した先輩から家計を支えるためにいかに節約しているか聞いたり、エレカシのDVDを観たりかなり気分良く飲んでいたのだけど最中にmixiを見たら前…

音楽数珠繋ぎ

今年は引越しのための荷物整理やらPCの故障やらで、昔買ったCDを聴き返す機会が多かった1年でした。久々に聴き返して改めて良さを実感したり、好きな曲はいつまで経っても好きなんだなあとしみじみ思ったりしました。 以下動画4本あって長いのでたたみます。

風味絶佳

風味絶佳作者: 山田詠美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/05/15メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (310件) を見る母親の本棚から拝借し積読になっていたものをようやく読み終えた。装丁とタイトルのフォントと挿絵が好みでした。恋…

2008年振り返り〜音楽・CD編〜

昔からそうなんだけどCDは結構買ってもあんまり新譜がないことが多い。「年内」に出て「自分で買ったもの」で「よく聴いたもの」、で絞り込むと凄く限定されてしまった。そしてやっぱり日本人のアーティストばっかりなんだなぁ、と気付きました。

2008年振り返り〜本編〜

本は数えた限り32冊読んだみたいです。全く本を読んでない月もありましたねー。読み終えて印象に残ったものから3冊選んでみました(なお出版年は今年じゃないのばかりです)。

2008年振り返り〜音楽・ライヴ編〜

今年行ったライヴは合計16本。1か月に2本弱という計算になるから、多分上京してきてから一番多かったのでは。

2008年振り返り〜映画編〜

個人的な映画鑑賞の傾向として、レンタルしてきたDVDを観るということが今まで圧倒的に多かったのですが、今年は本当に劇場に観に行きたい!と思ってしまう作品が多かったように思います。それでも、まあ、本当に少ない方で(気がついたら公開終わってたりと…

とりあえずごはん

2008年が終わろうとしているここ何日かで良くないことがこれでもかと度重なって起きてどん底まで落ち込んだ友達を慰めるべく、仕事あがりに会社の近くのおいしい中華料理屋さんに、友達を連れて行った。 数日ぶりにきちんと食べるご飯に目を輝かせ、最後には…

あなたにとってのクリスマスソングは?

クリスマスソングといえば、やっぱりジョンレノンとオノヨーコとかワムなんだろうか。私にとってはなんだろかと思いながらケーキも食べず年賀状を書いた。色んなところに住む友人たちの住所を見ていたら、日本地図を眺めたくなった。思いきり西日本に偏った…

仕事がまだ3日分残っています

何度も今日が日曜日と勘違いしながら過ごした一日でした。寒い中洗濯物を干して、ご飯を作って、テレビを観ていたのに気付いたら寝てしまっていて、起きたら外は真っ暗。結論、今日は一歩も外に出ていない!連日飲み歩いていたからこういう休みも良しとする…

野性時代

「野性時代」でも買ってみようかと思ったがレジ前の列が異様に長く、下手すると昼休みが潰れてしまいそうだったので、アッサリと諦めた。片手にお弁当と財布。でも次号が気になったのでメモしておきます。 野性時代63号 http://www.kadokawa.co.jp/yasei/ 20…

三女からの贈り物

CM2アーティスト: コーネリアス,マニック・ストリート・プリーチャーズ,テイ・トウワ,スティング,タヒチ80,ブラー,k.d.ラング,ベック,ガーリング,ザ・アヴァランチーズ,クルーエル・グランド・オーケストラ出版社/メーカー: ワーナーミュージックジャパン発…

8bit cafe

午前中に仕事を片付けて、昼寝をしてサッカーを少し観てから久し振りに副都心線に乗って新宿へ。クリスマスシーズンのデパートをなめてた…伊勢丹、すごい人。ジュエリーコーナーに群がる男女を横目に早々に退却。そういやクリスマスって大抵毎年仕事してたな…

ohana@稲城市中央文化センター

運良くチケットが取れたので行ってきた。クラムボンもPolarisもハナレグミもばらばらでは観たことがあるけど、ohanaとしては初めて。 ohanaの曲は勿論のこと、ハナレグミやPolarisの曲も演奏してくれたのがとても嬉しかった。NorahJonesの「Don't know why」…

赤い帽子ではない

近所の居酒屋の店頭にいるカメ(の剥製)。 クリスマス用におしゃれしていました。…そういうことでしょ?このポンポンは(普段は付けてません)。中途半端なゆるいセンスに脱帽。 渋谷駅では陽気な外国人四人がサンタに扮装、楽しげに陸橋を渡っていました。

とりあえずテンプレートを少し変えた

今日でこの日記も4年目突入だそうです。 考えてみれば18歳の頃に初めてホームページというものに手を出して、途中空白の期間もあったにせよ足掛け8年目ということになるのかと思ったら感慨深いものが。ただその時思ったことや観た映画、読んだ本、聴いた音楽…

グラスホッパー

グラスホッパー (角川文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2007/06/23メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 172回この商品を含むブログ (523件) を見るうわーと思いながら読んだ。途中途中に出てくる人が死ぬ…

まんがというカテゴリがない

別冊 マーガレット 2009年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/12/13メディア: 雑誌この商品を含むブログ (12件) を見るいくえみ綾の「バラ色の明日」を読むためだけに買ってきました。長編読み切りだったし。私がマンガ雑誌を買うこと自体が…

クリスマスがしめきりです

えーと、年賀状っていつまでに出せばいいんだっけ、と思って日本郵政のサイトを調べてた。テレビ、あまり見ないからCMも観てなかったけど、どのバージョンもコピーがなかなか良い。 「1月1日のあなたの、心の中にいたいから」だって。ズキューン。 他のCMも…

指先から転がり落ちた

夏の終わりくらいから気に入って、いつもつけていたピアスをなくしました。小さな粒のアメジストがついたもので、なくなったのは右耳につけてた方。何を思ったか右耳のをはずした途端、ピアスにくっついてた石だけがコロッて取れて、次の瞬間にはもう指先か…

PAYDAY@liquid room

リキッドルームでスチャダラパーとTHE HELLO WORKSとSPACEMCEEZ。 到着した時にはもうSPACEMCEEZがやっていて、ロボ宙が出ずっぱりであることを知る。大変だなー。 スチャダラパーは、「CAN YOU COLLABORATE?」を出したこともあってか比較的新しめの曲→ベス…

散歩

昼間から近所をうろうろして、 近所にあってずっと気になっていた中華料理屋の料理がどれも安くて美味しいことにびっくりしたり(もう中華街行かなくていいやって気分になった)、 鮭のハラスのあまりのジューシーさに度肝を抜かれたりしました(中華料理屋…

YMO写真展

YMO写真展@青山→http://www.aidec.jp/information/detail.jsp?id=103 ただし日曜日は雨の予報。

ストリングスもチープなシンセも大好きで

モーニー・アンド・キッチアーティスト: グレゴリー・アンド・ザ・ホーク出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2008/12/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る絵本みたいで、アコースティック、女性ボーカルがか…

木曜日

21時すぎには家にいて、洗濯機回す間に夕飯の支度をして(炊き込みご飯でした)、買ってきたCD聴いてゲームして。今週は早くあがれる日が続いた。素敵なことだなー。

竹を割ったような

穂村さんの本に女性の名前がシンメトリーだと運命の女神じゃないかって思ってどきっとする、というようなことが書いてあったのを突如として思い出して、あ、惜しい私なんて思った。そんでちょっと笑った、惜しいってなんだよ。 名前のようにスパッと割り切っ…

シャボン玉製造器

心待ちにしていたチケットが手元に届きました。 突然の私の申し出に今回快く応じてくださった人に対し、何かお礼はできぬものかと考えた結果、昼休みにひとっ走り。 小さな男の子がいるお父さんなので、あんまり気を遣わせることもなく家族で遊べるものと考…

フロム246トゥ六本木

SUIKA / Musika light,musika flight これアナログしかないらしい。残念。 小林大吾 / 手漕ぎボート ひょろっとした眼鏡のお兄さんでした。