2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

逃避行

月末アンド期末なので大忙し。ネットしてたのは現実逃避欲求からです…。それも本日夕方には一応落ち着いたのでひと安心。 本来であれば今月、来月あたりは大学時代の仲間(総勢5名)と旅行するというのがいつものパターンだったのですが、今年は私が引越しの…

あの人は今、祭り。

日曜日はずっと家にいて、昔買ってしばらく聴いてなかったCDを掘り起こしたりDVD観て過ごしました(手元には秋冬ものの洋服)。 とりあえず、あー相変わらずよろしわーそして現在が気になるー、と思った人たちを列挙します。 ・RaymondTeamRAYMOND TEAMアー…

超合金とか

最近ちらっと見た占いに、「近々、かたすぎるくらい真面目な人と出会うでしょう」ってあって、かたすぎるくらい真面目ってどれくらい?と一瞬真剣に考え込んだのをさっき思い出した。しかしその占いを何の媒体で見たか思い出せない。占いってそういうもんで…

夏結びフェス'08

前々日、深夜の電話で急遽決まった夏結び1日目に行った。数日前まで今回は行かないかなー遠いしお金ないし、って言ってた自分が信じられない。 以下だらだらと書きます。 ■クチロロを初めてきちんと観た(その前は細野祭りだったので「北京ダック」の1曲のみ…

I was twenty.

EGO-WRAPPIN' / A Love Song feat. Determinations これ、京都・北野天満宮で行われたライヴで、デタミ好きの友達と二人歩いて観に行ったのを覚えてる。もう7年も前ですか。3月の京都の夜はまだ少し肌寒くて、ちょっと酔ってふらふら楽しく踊っていたのを思…

twenty four

来週で妹が24歳になるらしく、エー!と驚きを隠せない姉であります。※家族って、年齢を意識しないところにいる人々なのだなと改めて思った。

ケータイ小説的。

ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち作者: 速水健朗出版社/メーカー: 原書房発売日: 2008/06/09メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 781回この商品を含むブログ (213件) を見るケータイ小説がどうしてヤンキー文化とつながるのか疑問だったけ…

うみかぜ

久々の会社で午前中はメールの処理に追われ、窓の外を見たら見事な秋晴れ。仕事なんて放り出して砂浜行きたい。海風にふかれたい、なんて現実逃避をしながら休日明けの水曜日を遣り過ごしました。 toe / New Sentimentality(映像動かないです)

げんじつもんだい

友達に夏結びにスライが出るよ、とメールしたら「スライ&ザファミリーストーン?!」と返ってきてずっこけた。ごめん言葉足らずで。 天気があまりに良かったので、HMVに行ったらポイント2倍デー(水曜日)だった。学生時代はタワレコ派で四条のOPA店によく通…

ベランダと夕日とたい焼き

実家の近くには美味しい大判焼き屋があったので、大人になるまで、あまりたい焼きを食べたことがなかった。しかしつぶあんは最強ですよね。散歩の後なんかは特に。 近所のたい焼き屋に「上たい焼き」ていうのがあって、行くタイミングが遅いからかいつも売り…

光合成をしに行く

家から歩いて20分(google mapによると)のずっと気になっていた大きな公園まで散歩。家からひたすら大きな通り沿いにひたすらまっすぐ歩いたが10分ちょいくらいだった。ちか!そしてとにかく広かった。今思い出しても興奮するくらい。 都内の家の近くの公園…

壊れたらただの箱

PCが壊れた。せっかく取った有休は、落胆と憂鬱からはじまり、朝から会社の元インフラ担当に相談したり、疲れた。 へこんでても仕方ないので、洗濯をして珈琲を飲んで、近所のラーメン屋に行って(うちの近所はラーメン激戦区なのだそうです)、部屋の照明を買…

ケータイ小説がウケる理由

ケータイ小説がウケる理由 (マイコミ新書)作者: 吉田悟美一出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/02/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (21件) を見る17日読了。モバイルコンテンツの市場規模や、ケータイ小…

鶏よりも牛

忘れないようにメモ。木曜日にコラーゲン鍋を食べたのだった。牛のアキレス腱(牛すじ煮込みになる部位です)がまるまる入っているので、それを食べたけど威力がすごい。肌のモチモチの続き具合がすごい。前に中目黒で食べたのは鶏から取ったコラーゲン入り…

赤坂は蕎麦のまち

生まれて初めて歌舞伎を観に行った。ずっと観たい観たいと言い続けて、タイミング良く本当に良い席で「赤坂大歌舞伎」の千秋楽を観ることができた。 初めて歌舞伎を観る人でも分かりやすいようにと配慮された演目、観客を惹きつける演出、時折はいるアドリブ…

お知らせ

事後報告になりますが、スターの表示機能を外しました。 スターがついているとびっくり嬉しい気分とともに、違和感も覚えていました。自分の日記の書き方や自意識なんかも知ることになりました。周りのごく一部の人には、違和感について話したりもしたんだけ…

家守綺譚

家守綺譚作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/01/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 160回この商品を含むブログ (216件) を見る17日読了。植物や妖怪の類が人間に近い距離のところで生活していて、それを自然のものとして受け入れて送る…

ひらけゴマ

ここ数日、ずっと眠くて、ネガティブで、すぐぴりぴりしてしまうしなんだかやだなあ私…みたいな感じだったのが、ようやくすーっと晴れて落ち着いてきた。体調も良い。よしよし。

きみ、なんてきのこ?

上京したての頃どこかで見た記憶があったのをふと思い出して昼過ぎから検索開始。「カペ」までは出てきてたのに、肝心の名前が分からず後ろの名前を色々組み合わせて検索してはガックリしてたけど、やっと出てきた。「カペリート」!カペリーノだと犬のキャ…

天井に空白

蛍光灯が苦手なので間接照明を使用してるんですが(ムーディー命とかではなく、寝つきが悪くなる上に眠りも浅くなる)、白熱灯は室温が上がるなぁー。日曜日、客人であるところのミナコちゃんに、恐れ多くも天井に設置されていた電気を外してもらった。割ら…

腰痛に苦しむ日曜日

白い壁で来館者は少なめで、ちょっと小雨が降っているような山の麓の小さな美術館に行きたいなどと、理想的な美術館を想像しながら鎮痛剤が効くまでおとなしく寝ておりました、昼間。子供の情景 / シューマン : ピアノ名曲集アーティスト: アシュケナージ(ウ…

天狗に起こされる土曜日

朝、お囃子の音色に起こされる。ベランダに出たら前の通りを天狗の装束を着た人が通っていた。朱色がきれいだったなー。神楽とかあるなら観に行きたい。調べたところによると、この辺は日本武尊にまつわる話も残っているらしい。地名の由来にも日本武尊が絡…

センチメンタル山盛りでお願いDJ

今の時期の休日の朝から夜までを音楽にするならこんなかんじ。 初秋の、とある一日のための音楽 好きなのをダダダーと並べていっただけ。 過ぎてった2008年の夏を思い出しては、やり残したことを後悔しつつも、さつまいもや秋刀魚に思いを馳せている私のよう…

くちどけカラメルは甘くてにがい

昨日はお客さんに会う約束があったので久々にストッキングやパンプスを履いた。会って早々、やー髪の毛伸びましたねえ、と言われた。いつ以来会っていないのか思い出せない。 意気揚揚とチケットを取ったものの大事な予定と重なってしまい、あきらめ手放すこ…

私もぶらり途中下車希望

メタモじゃなくて三島駅で、電車の写真を撮影している私。足元、長靴。この車両のライトの形がかわいかった。(写真提供:ミナコちゃん) この後もう一人合流して、ホームで同じくメタモに向かうグループの人からぶどう貰った。

分岐点

定時であがれた昨日に比べると2倍くらいの仕事量だった。さすが3の倍数月。仕事を終わらせて、友達と会って晩御飯。茄子とトマトのラザニアを食べた。トマトの種に油断してやけどするところだった。秋が深まってきたらラザニアを作ろう。 今日は、働くってな…

おしり哲学者

稲垣足穂 [ちくま日本文学016]作者: 稲垣足穂出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/05/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (14件) を見る抽象的、宇宙的、擬音語がかわいい、でも相当にエロいし(タルホさんは同性愛研究家)不…

昼休みひとっぱしり

ドラムが坂田学(ex.Polaris)、プロデューサーとしてミトくん(クラムボン)、坂本龍一参加。もうこれだけでもご飯おかわりできそうなんだけど。Sweet Nestアーティスト: コトリンゴ出版社/メーカー: commmons発売日: 2008/09/10メディア: CD購入: 2人 クリ…

このカテゴリをもっと活用すべきである

そうめんチャンプルーを作りました。 材料:そうめん(100g)、ニラ(4分の1束を2cmくらいにカット)、にんじん(2分の1)、ツナ缶、豆腐(お好みで)、たまご(お好みで)、ほんだし、塩こしょう 茹でて炒めるだけなのでレシピもなにも…という感じですが、…

海をこえてやってくる

朝起きて窓を開けたら秋になってた。空気がひんやりしてきている。 大阪の友達から手つなぎたいなあという恋する女子っぽいメールと、母親からさつまいも送るわよーというメールが来ていた。恋と食。わたし手もつなぎたいし焼き芋も食べたいわ。今年の鳴門金…