2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スラムドッグ$ミリオネア

レディースデイ、2本目。「トレインスポッティング」を撮ったダニー・ボイルの新作です。よく考えたら「トレインスポッティング」も「普通じゃない」も「ザ・ビーチ」も観てるのに監督名を覚えてませんでした(アカデミー受賞の時に知った)。

バーン・アフター・リーディング

コーエン兄弟の新作。本当は午前11時台のを観ようと思ったけれど祝日+レディースデイということでチケットを買う窓口がアミューズメントパーク並みの行列。あああ、某大型ショッピングセンターの集客力をなめてたよごめんなさい、ということで夕方の回のチ…

4月末とは思えぬ寒さ

夜寒くて毛布を片付けるタイミングが分からない。。 私にとっては大叔父にあたる人が先週末に亡くなったということで、母親から電話があった。大叔父の兄弟(大叔父2とする)はすっかり落ち込んでしまって、お葬式には来られなかったらしい。こういうのって…

青春って1,2,3ジャンプ

「岡村靖幸のトリビュート盤、持ってますよ」と言ったら会社の2名が飛びあがらんばかりに大喜び。 どんなものでも君にかないやしない 岡村靖幸トリビュートアーティスト: オムニバス,朝日美穂,BLACK BOTTOM BRASS BAND with Tarzan Boys & Girls,くるり,HARC…

MILK

週末に観てきました。ガス・ヴァン・サント監督、ショーン・ペン主演。ゲイということをカミングアウトした政治家ハーヴィー・ミルクという人のお話です。

どうして相談しないの

夏にドイツへ旅立つ友人Mを見送るために企画していた小旅行、幹事役をやってくれていた友人Kが仕事が忙しすぎるために、どうやら宿泊先の予約をMに任せたらしい。当然というか見送られる側のMが幹事をやるのってどう考えたっておかしいわけで(本人が一番忙…

Last Days

Safety of the Northアーティスト: Last Days出版社/メーカー: N5md発売日: 2009/03/03メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見るこれがまた雨音に合うんだ。

爪だけは一人前

朝、雨の降る音を聴きながらうとうとしていたら宅配便が来てしまい、しぶしぶ起きる。今月のはじめに取り寄せをしていたCDが届いたのでした。さっそくCDを聴きながら過ごす。ちくしょー雨め、と思いながら午後は自由が丘まで出掛ける。私にとっては二度目の…

ワンダーワード

ワンダーワード―柴崎友香漫画家対談・エッセイ集作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 小池書院発売日: 2008/03/19メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (33件) を見る小説家・柴崎友香が漫画家と対談。個人的にとても面白いと思ったの…

思わず二度見

傘が壊れたままなので、新調しようと外へ出たら、キセルの弟さんがいらした。機材に囲まれて佇んでいらした。そうか25日アラバキか、と思いながら通り過ぎた。 日頃ひとりで歩く時は、かなりぼーっとしていて向こうから歩いてくる先輩とか後輩にも気付かない…

疲れちゃったよ、パトラッシュ

現場の人に戻りたい…ということを上の人に告げた。自分のお客さんの仕事もやりながら、別の仕事もやるなんてきつすぎる…。結局仕事は今までの1.5倍くらいになってるんだよなあ、なんとかならないものか、と自問自答を繰り返しここ2か月くらいやってきたけれ…

買った

Waiting for the Dawn to Crawl Through And Take Away Your Lifeアーティスト: Dakota Suite出版社/メーカー: Glitterhouse発売日: 2007/03/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る静かで綺麗でどこかちょっと悲しい感じ…

同郷のひとに会う週末

土曜日、出張で金曜日から父親が上京してきているので、迎えるために部屋の掃除をしたりして過ごす。ちょっと疲れたので横になってひとやすみ…と思ったら寝てしまっていて、父親からの電話で起きる。夜は中華街の聘珍樓で夕食。こんなところ、なかなか来れな…

TOKYO M.A.P.S

開催期間 2009年5月2日(土)〜5月5日(火・祝) 会場 六本木ヒルズアリーナ 出演 中山うり 中 孝介 マイア・バルー 押尾コータロー おおはた雄一+[G]クリス智子 Port of Notes bird+[G]冨田ラボ alan LITTLE CREATURES ハミングキッチン FLYING KIDS http…

光と影

オフィシャルのPVではないのだろうけど、フルで聴けるのでどうぞ。

夢の中で猫を飼ってます

たまに夢に猫が出てくるんだけど不思議なことに毎回同じグレーの猫、ブリティッシュショートヘアとかそういう感じのが出てきます。しかもこいつ、登場するのが3回目。 1度目は、大きな蜘蛛を追い払い日本語を喋り(ファンタジー…)、二度目は私の部屋のベッ…

あおい

あおい (小学館文庫)作者: 西加奈子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/06/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (48件) を見る西加奈子の小説は「きいろいゾウ」を一番最初に読んだけど(そして大いに泣いた)、これはデビュー…

スコーンと晴れた水曜日

起きてカーテン開けたら、部屋がちょっと水色がかっていて晴れ上がるってこういうこと…!と思いました。 (左から)りんご→米俵→納豆→(下)黒豚です。私、実はペットボトルに入ったコーラが苦手であることが判明。飲み干せません。 帰宅したら届いていた。

まだ火曜日なのね…

低気圧とホルモンバランスの影響で、具合の悪い一日。 午後、会社の偉いさんと話をする機会があった。いつまでもぺーぺーでいいです。これは甘えなんだろうか…。 夜、お客さんを待つ間、インターネットをぐるぐるしていたら幅允孝さん(六本木ツタヤの書籍コ…

扇風機下取りサービス

±0(プラスマイナスゼロ)では扇風機を購入する際に不要になった扇風機の下取りを行ってくれるらしい。青山まで扇風機を運ぶという試練があるけど、これは助かる。 http://www.shibukei.com/headline/6038/ プラスマイナスゼロ(±0) 扇風機(ファン) 【ラ…

ためらいもイエス

ためらいもイエス (文春文庫)作者: 山崎マキコ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/12/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (43件) を見る仕事や会社での人間関係、恋愛ってなんぞや、問題を抱えた家族とのうまい距離感の取り…

葉桜も楽しみ

会社に向かう時に駅を出てすぐ歩道橋をのぼるんですが、歩道橋の階段を上までのぼると、ぶわっと咲いた桜が見えるので毎年この時期は通勤するのが楽しいのです。 桜のトンネル。桜が咲くと頭上が明るくなって、気分的にもふわふわと高揚できるのがいい。日本…

寝つきの悪い夜のために

parachutes silences http://www.myspace.com/silencessumire http://www.silencessumire.com/

給付金はまだですか

ロゴス フロートランタン 74175513出版社/メーカー: ロゴス(LOGOS)メディア: スポーツ用品 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るこれ安いしいいな。 凧揚げの凧の相場を調べていたのだけど、バイオカイトなる物があるらしい。メディア: この商品…

Live From Abbey Road

『Live From Abbey Road』というイギリスのアビーロードスタジオで収録されてる音楽番組がクオリティが高く(観客も司会もおらずに、アーティストがのびのびと演奏している)、昼間からYoutubeで鑑賞(日本だとBShiで放送しているそうな)。Jamiroquaiのライ…

ズバリ言われた

ものすごく眠い一日で、家事の合間にごろごろしてるような状態で、もうこのまま寝ちゃおうかなと思ったら大阪に住む友人Yから電話。家でひとりで飲んでいてビール4本目を空けたところで、どうしようもなく寂しくなったらしい。お前さん結婚願望はないのかと…

ウォッチング・ザ・スカイ

大好きだったバンドが解散して、再結成して目の前にいるのは不思議な気分だなあと思った一日でした。ちゃんと三人いた。 入場して目指す座席を見上げると見憶えのある顔が二つ。友人Sとその恋人が。事前に何も連絡してないのにまた偶然会った…こわい!と盛り…

ミスター百面相

Ice Capped At Both Ends(アイス・キャップト・アット・ボス・エンズ)アーティスト: DIAMOND WATCH WRISTS(ダイアモンド・ウォッチ・リスツ)出版社/メーカー: WARP Records / Beat Records発売日: 2009/04/18メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ…

しろい虹

しろい虹作者: 石田千出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2008/01/26メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (28件) を見るひとつひとつの話のタイトルがカタカナ二文字。地味であっても、行動範囲が狭くても、毎日をだい…

さらば

一晩経ったら、サマソニはどうでもいいやという気分になっていました。なんて気持ちの切り替えが早いんだ…と少し呆れましたが。だって実家へ帰省する回数が今年は少しだけ多いし、他に面白そうなフェスが私を待ってるかもしれないし。あーあという気分は残っ…