2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の頭の中の判断基準

・他では観られない可能性が高いアーティストが出る(外国人>日本人) ・今すごく観たいアーティストが出る ・一度行って気に入った(ロケーション、客層) ・休日であること(平日は帰りが遅くてライヴ行けない) 私は何を基準に行くフェスを選ぶんだろう…

光と影

光と影アーティスト: ハナレグミ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2009/05/27メディア: CD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (36件) を見る声とギター(オオヤさん)から、ドラム(欣ちゃん)、鍵盤(沖さん)、コーラス*1、…

変な夢

曇り空、嫁入りの様子を眺めている私。お嫁さんは綿帽子。そういや地元の風習で、嫁入りしてきたら初歩きというのをするんだけど、その時に花嫁菓子と呼ばれる麩菓子をご近所に配るというのがあったなあなんて思い出した。花嫁菓子好きだったなー。今もあの…

ざーざー雨はクールな調べ

昔はなんともなかったのに年を経るにつれ苦手なものが増えてきているように思います。雷とか。去年あたりからどうも雷鳴がダメで。昔はうきうきしてたのになー。他にも苦手になったものはあるのですが、これはどちらかと言うと視覚的なもので(そもそも想像…

野菜不足につき

24日の晩ごはん 野菜炒め、枝豆ごはん、ほうれん草とキャベツとわかめと麩のお味噌汁 枝豆ごはんは梅干しを添えると色合いがいいのと、ちりめんじゃこを入れればもっと良かったなと思いました。枝豆は塩茹でして薄皮まできれいに取るのがポイントなんだけど…

baja

先月注文していて取り寄せになっていたものがようやく届きました。Aether Obeliskアーティスト: Baja出版社/メーカー: Other Electricites発売日: 2009/03/17メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るドイツのDaniel Vujanicという人のソロプロジェク…

商店街の達人になりたい

23日、昼間から出掛けて電車から多摩川を眺めた。暑い日。河川敷でタープ張ってのんびりしてる人たち、気持ち良さそうー。愛知で凧揚げデビューしたので、もっと安定感のあるやつを買ったら河川敷でやってみたいなと思う。近所の八百屋でトマトと枝豆を購入…

その街の今は

その街の今は (新潮文庫)作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/04/25メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (50件) を見る柴崎さんの小説を読むと、大阪や京都へ行きたくなる(ついこの間行ってたけど)。なんでかとい…

私の平熱35度9分

日記の書き方を忘れるところでした。ぼちぼち(遡って)書いていくと思われます。 来月、週末を使って琵琶湖へ行くことになっているんですが(大学時代の友達数名と)、滋賀県で新型インフルエンザ発症者が…。次いで東京、神奈川でも、今日は京都でも発症者…

紙ケースから1センチくらい出して保管すること

持ってなかったのでこれを買ったのだが、旅アーティスト: キセル,辻村豪文出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/05/21メディア: CD クリック: 17回この商品を含むブログ (98件) を見る紙のケースからCDケースが取り出せなくて6人がかり…

マスクで眼鏡が曇る

夕食を食べていると実家から電話。新型インフルエンザの話でした。そもそも新型インフルエンザって従来の季節型とどう違うのよという、本当に基本的な質問をぶつけたりした。案外きちんとした知識がなかったことに気付いた、こんなに情報は溢れているという…

ばらの花

母親からメール。 去年の母の日に贈ったミニバラの鉢植え、花が満開になったそうで写真を添付して送ってくれた。そういやバラの季節だもんなあと思いながら、母親のデコレーションメール、写メールの使いこなしっぷりに驚く。

RoR'09

5月16日 今までメタモとかtaicoclubのような夜行性の人間の集いみたいなのしか行ったことのない私が、今年は昼間から外で飲みながら踊るぞー!と意気込んで愛知県で行われるRock on the Rockへ行ったのでした。が、笑えないくらいの強風かつ雨。しかも一体何…

pillowdiver

まどろむね、これは。 http://www.myspace.com/pillowdiver

働く意味ってなんすか

旅の日記は写真を読み込んだら書くことにします。 朝から携帯電話を受け取りに警察署へ(連休初日に落としたのです)。JRが大遅延を起こしている影響で改札からホームまでに入場規制がかかっていて、休み明け早々ぐったりする。警察署に行くだけでもぐったり…

おけいはん日記(最終日)

宿泊先のテレビはスカパーが入っていたのかな、チェックアウトの時間までフジロックの特番を観てすごしました。ワーとかおおーとか言いながら。 関西滞在最終日は、京都へ。京都と言っても広いし時間も限られているので、久しぶりに学生時代私が住んでいた街…

アヒルと鴨のコインロッカー

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]出版社/メーカー: デスペラード発売日: 2008/01/25メディア: DVD購入: 4人 クリック: 165回この商品を含むブログ (451件) を見る深夜放送でやってるのを観た。原作を読んだ時はその構成力にはっとさせられたのだけど、映像…

おけいはん日記(2日目)

3日は太陽の塔を見に、万博記念公園へ。同行者は二日酔いで大変そうであった。関西のエスカレーターでの立ち方とか、パスネット的なカードが鉄道会社ごとに名前が違ってて紛らわしいのやらを思い出しながら大阪モノレール。混んでる。

おけいはん日記(1日目)

5月2日は京都で後輩の結婚式でした。 新郎新婦ともに学生時代しょっちゅう遊んでいた仲なんだけど新婦とは私の卒業以来の再会で、私の姿を見るなりドレス姿の新婦がこっちへ…。新婦に抱きつかれた…!別の後輩に羨ましがられました。 BGMが電気グルーヴやJAGA…