taicoclub'10(6月)

普段よりも早い電車で友人宅へ。車に荷物を詰め込んで出発、こだまの森へ向かう道中はさながら車内カラオケ大会だった。面白かったなー、運転手が熱唱するもんだから「ちゃんと前見てー」と必死になったりした。道路渋滞に巻き込まれたりして会場には遅れて到着したけど、無事辿り着けて良かった。ただいまーこだまの森!という気持ちでいっぱい。テントを設営して、乾杯に向かう道で別ルートでやってきた友人たちと偶然、しかも大勢会えた。なんだなんだここは東京か、名古屋か。
さて肝心のライヴはというと、こんな流れで楽しみました。

Dosh(前の方でほんとうにばかみたいに夢中で踊った、大好きすぎる)
Matthew Herbert's One Club(聞きつつ食事、乾杯)
トクマルシューゴ(寝転がって星空眺めつつ)
Mice Parade
Autechre(少し)
Kettle

なんといってもDoshが最高だった。最初にあんな満足させられたら、そりゃもうあとは落ち着いちゃうよーというくらい、大満足。目の前でどんどん音が重ねられていって、楽しそうな演奏風景で、まったく飽きないし演奏時間短いよもっと観たいよーと思った。

動画途中で切れてるんだけど雰囲気だけでも。
Mice Paradeも良かった。特にツインドラムが。前に観たときとロケーションが違うからか、受ける印象も異なっていて、夜の澄んだ冷えた空気に音がマッチしていて心地良かった。

これも途切れちゃってるけど仕方ない。
今年は今まで一番余裕のある過ごし方ができたなーと思う。アーティスト間のかぶりが殆どなかったのと、頭痛がなかったからかな。去年は夜がとても寒かった記憶があったのに、今年はどういうわけかよく眠れた。マイスパレードを観に行くまでテントで休憩していた時に、私のテントに4人くらい入って恋愛話で盛り上がったのも楽しかったな。しょっちゅう飲みに行く仲でも恋愛話をする機会はあんまりなかったから。アラサーしゃべり場とか言ってな、過去の恋愛話などを披露したわけだ(酔っていたのですべてが勢いです)。
一緒に行くメンバーが変わったり、やってくるお客さんの数が増えたりしても、タイコクラブはできる限りこの規模であり続けて欲しい。今年もありがとう。来年もよろしく頼むよ。

あっ、ひこうき雲