名古屋

大学時代の友達(私含め5人)で東京-大阪の中間地点(多分)の名古屋で会うことになり、午前8時過ぎ起床朝食を用意し、10時過ぎに家を出発。
とても天気が良いがとても寒い。新幹線の車窓から見える富士山がとても綺麗で、たくさんの雪をかぶっていた。車内で黙々と写真を撮る私と友人K。デジカメを構えてエイヤッとシャッターをきったら、ちょうどすれ違う新幹線の車体しか写っていなかったのには小一時間笑った。
名古屋駅で関西組と合流し、山本屋という店できしめんを食べた。カレーきしめんを食べたのだが、どう見てもカレーのルーがかかっているだけであった。でも空腹だったのでよし(でも実は新幹線で天むすを食べている)。
若者の聖地風には見えないが、大須洋服屋で溢れ返っていた。お金がなかった為、今回の名古屋旅は食い倒れの旅と考えていた私には古着はさほど魅力的には映らなかったが、ヨーロッパものメインに置いていそうな洋服店があった。ゆるい看板の写真ばっかり撮っていたので、また後日アップします。
歩き疲れた私たちは、ドトールで珈琲を飲みながらしばし近況報告や仕事の愚痴などを話す。今から考えたら宿泊先に行ってからでも話せることなのに、なぜかドトールで2時間も(!)粘ってしまった。話疲れて空腹を感じたため、名古屋駅まで戻り矢場とん味噌カツ定食。美味しい。そして豚のキャラクターが絶妙な可愛さ。
宿は名古屋駅の近くの安いホテルで、5人で布団を敷いて寝る。誰が今ああなって、とか私が知らない人の話も出ていたけれど総じて皆卒業してからやつれている…そんなに仕事がきついのか。もしや私が一番安定しているのでは…などと思いながら就寝2時。