2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たまごのプリン

夢で、たまごの殻を割りながらプリンを食べるというシーンを二度ほど見ていて、そんなプリンあるのかなと思って調べてみたら、どうもこれっぽい。うわー、おいしそう。でもこれをテレビで見たわけでもないから、不思議な夢…。

11月最後の日曜日

生活の当たり前の部分が当たり前にできなくなるとストレスになって、ネガティブな思考傾向になってしまう。だから週末晴れるととても嬉しい。洗濯物も片付いたしお布団も干せたし、買い物ついでに普段行かないところまで散歩してみたり。二日間休みだと、ど…

A-HUM MUSIC FESTIVAL 2008 @両国国技館

平日となんら変わらない時間帯に起きて、家事を一通りこなしてから出かけてきました。一緒に行く友達が寝起きのとても悪い子で、夏結びも電話で起こした後、二度寝し遅刻したという痛い経験があるので、今回は「はい起きたー?じゃあ切るから30分後にメール…

早めに手を打て

朝、お風呂から上がって腕や脚を見ていたら、ああもう冬の乾燥から逃げられないと思い、昼休みを少し延長させてもらって皮膚科に飛び込んだ。二の腕、脛に乾皮症。知り合いに言うと「えっ、嘘!」と言われることが多いけど実はアトピー持ちなので、痒いから…

へとへとです

unicorn/働く男 帰ったら見よっと。しかしすごいファッション。

吐く息が白い

天気予報通り、寒い雨が降り続けていたので一日中音楽を流して部屋で過ごした。先週買ったCDとか昔に人から借りて聞いてなかったのとか。途中、玄関のベルが鳴って友達は呼んでないし、新聞とかの勧誘かなと思い無視、そっとカーテンを閉めた。ひょっとした…

パッタイ

無印さまさまです(パッタイキット使った)。もやしを買い忘れていたので玉ねぎを使った。海老も買い忘れていたので、鶏のささみを使った。冷蔵庫にあるもの使えばなんとかなる。ささみは下味をつけても良かったかも。写真のコップには何も入ってませんが白…

リラックスの土日

22日、いい夫婦の日。新宿御苑に初めて行った。都内の紅葉はどんな具合だろうと思ったけど、なかなかのもんでした。逆に来週だともう寒いかも。 平和な光景。フリスビー、凧揚げ、バドミントン。芝生に寝転がったらコートにいっぱい芝がくっついた。また行き…

映画特集

BRUTUS (ブルータス) 2008年 12/1号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/11/15メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (27件) を見るいろんな人たちがいろんなテーマをもとに映画を紹介している特集で面白そうだったの…

コールドクリーム

急激に冬の寒さになって肌も乾燥気味で、右目瞼にアトピー到来。前髪が触って痒いし、赤くなっている。ちふれ化粧品 ウォッシャブルコ-ルドクリ-ムN 300g 300Gメディア: その他この商品を含むブログ (5件) を見るクレンジングオイルはこの際やめにして、…

シンセの音とベースの音が好きで

サカナクションのライヴが来年3月にあると聞いてこの動画観たら、来年まで待てるかー、という気分に。近々あるライヴだと30日のリキッドルーム、つぎはカウントダウンジャパンか…(東京は29日、大阪は31日)。幕張まで行く気はないし、大阪だとライヴ観て年…

おはよう

昨日は早く寝たものの、いつもより早く目が覚めてしまったので睡眠時間はあまり変わらなかったりする。晩秋や冬の朝の厳かな感じが好きです。

りぼん派

谷川史子オムニバス集 君と僕の街で (集英社文庫(コミック版))作者: 谷川史子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/02/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (29件) を見る谷川史子傑作選 きみのことすきなんだ (集英社文庫(コミッ…

さながら合宿所

mmm家の長女が泊まりに来ていました。三女初来宅の時と同じく部屋の入口の段差で躓いていた。私は長女よりも早くに帰宅していたので作っておいたご飯を食べてもらい、布団を敷いたりお風呂に入ってもらったりして就寝…しようとしたら長女になんと風邪の兆候…

東南角部屋二階の女

レイトショーで観てきました。淡々とした日常を追った映画でしょ時折は恋愛模様も織り込まれたりして、なんて思いながら観たけどなんかもっと深くて想像していたよりずっと良かった。 物事に向き合うとき(仕事、家のこと、対人関係)人のせいにしたり、まっ…

夢の中で歯を磨く

インフルエンザの予防接種を受けた。注射のあと、先生に「今夜は暴飲暴食しないでね」と言われた。「お風呂はいいけどこすっちゃだめ」とか「暴れないように」と言われるのを想像していただけに拍子抜けした。後輩には「WiiFitは控えてくださいね」と言われ…

雨降り日曜日

うれしいこと、楽しいことがあったとき、すぐに知らせたい人がいるというのは幸せなことだ。 雨がやんで急に思い立って駅前の花屋で花を買ってきた。私の好きな冬の花、ラナンキュラスと黄色く小さなバラ。友達へのちょっとしたプレゼントに花束を買うことは…

新大久保で

昨日はグローブ座で「昭和島ウォーカー」を観た。今までヨーロッパ企画としての舞台しか観ていなかったので、ほかの俳優さんが入るとこういう感じになるのか、と新鮮だった。一緒に行った友達はウーンという顔をしていたけど。舞台を観終わった後は、せっか…

制限時間60分

昼休みという限られた時間で、レジへと運ばれたのは以下の2つ。PURPLEアーティスト: Spangle call Lilli line出版社/メーカー: felicity発売日: 2008/11/12メディア: CD購入: 1人 クリック: 161回この商品を含むブログ (37件) を見るわー、なんて素晴しいの…

月がきれい

友達がもうすぐ母親になる。もしかしたら大潮と重なるかもと言っていて、そういや月の満ち欠けとか潮の満ち引きと子どもが生まれてくるタイミングは関係している、なんて話を聞いたことがあるのを思い出した。しみじみと、大袈裟だし薄っぺらだけど自然の摂…

ダメもとで

キリンジのライヴが12月にあることをすっかり忘れ、なんとかならんもんかなーと友人に相談してみたものの、やっぱり駄目だった。あー。ま、6月に観られたし、その時の胸の高鳴りやら感動やらを胸に秘めて、来年また機会があれば観に行こう!となんとか前向き…

椅子の上に体育座り

夜ご飯を早々に済ませてiTunesとにらめっこ。途中、水飲んだりベランダに出たり。そんな感じの2日間でようやく選曲完了。12日は渋谷で選曲会議をどっかのカフェで催します。女子3人テーブル囲んで音源聞いて「むおー」とか「泣ける!」とか言い合ってる光景…

寒い日はスープ

昨日に引き続き早く帰れたので、今日は帰りにスーパーに寄って鶏のひき肉とインゲン、たまごを購入。ブロッコリーが安かったのででっかいの一つ買って帰宅。 玉ねぎを切って、ブロッコリーも房を落とし茎は皮を削いでひとくち大にカット。にんにくはみじん切…

gene〜連綿とつながる記憶〜

土曜日に六本木ヒルズで観たgeneの記事、お風呂って偉大だなーとか思ってボケーっとしていたら間違って消してしまった。 以前日記に書いたgeneに行って、あらかじめ決められた恋人たちへ、というアーティストを観てきました。名前長いよね、「へ」は要るのか…

捕獲

土曜日にシカを一頭連れて帰りました。斜め下45度から見ると牛に見えなくもないキュートな牝鹿です。次はやっぱり牡鹿かな。

渋谷で会いましょう

去年、新宿のタワーレコードで視聴機に入っていたとあるアーティスト。流れていた映像では、まずリズムを打ち込んで、自分の声を重ねて、鍵盤の音を重ねて最後には一つの音楽を作り上げていっており、すごいなー面白いなーと思ってその場では携帯電話にメモ…

家族

金曜日はどうしてもトゲトゲしてしまうので、お給料も入ったことだし普段買わない写真集を二冊買った。ダカフェ日記作者: 森友治出版社/メーカー: ホーム社発売日: 2007/07/05メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 197回この商品を含むブログ (111件) を見る…

にちようび

・昼までに仕事 ・消耗品買い出し ・シーツ洗濯(晴れたら)(雨天延期) ・選曲と試作品アップ ・月光荘に行けたらいいなあ(再来週あたりに延期)

ひとつだけ

矢野顕子&忌野清志郎/ひとつだけ 昨夜テレビで久しぶりにこの曲を聴いたんだけど相変わらず名曲で困った。学生時代に付き合っていた人が去年結婚式をあげて、その時これを使ったというのを知らされて複雑な気分になったことを思い出したり(自分の中でのけじ…

風邪その後と年末のこと

風邪はほぼ治ってきていて、喉の痛みもなくなり今日は鼻声程度。電車は空気が悪いからちょっと咳き込んでしまって辛い。日頃、仕事で電話をすることが多いので声が出なくなることが一番の懸念点だったけど、それも大丈夫そう。お酒飲むの我慢して良かった…あ…