2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エクス・ポナイト VOL.3

http://expoexpo.exblog.jp/8835948/ 《12月30日》 ●LIVE group_inou HOSE 大友良英×ジム・オルーク フルカワヒデオプラス(古川日出男 + 植野隆司(テニスコーツ)+ イトケン(d.v.d) + 戸塚泰雄(nu)) ●TALK *「小説と小説以外と小説」岡田利規×長…

好みのタイプ

会社の飲み会とかでよく質問されて、そのたびに適当に誤魔化していたけど、今日お昼休みに「あ、深町直人だ。」と思い出した。 多分、読んだことのある人にしか通じないしうまく伝えらんないから、言わない。 秋になると思い出すのはなんでだろ。

夜用

Audio Active /スクリュードライマー(Elememts of Rhyme)(featuring Boss The MC) イリーガルな新作、シンバル ってところが相変わらずかっこ良い(シンバルの音とか)。懐かしさでおなかいっぱい。

セカンド・ネイチャー展

携帯電話のデザインでしか知らなかったけれど、こちらも本業。一度見てみても良いかも知れない。 デザインとは、かたちを得ることで完成するものではなく、人の心によって完成するものではないかと考えています。 東信さん、森山開次さんが参加しているのも…

カバラ

とあるところで昨日大盛り上がりしたカバラ数秘術のサイトです(口々に、うわー当たってる!とか言ってた。私も口がポカンとなった)。カバラ、やっぱり面白いわーと思うと同時に、占いをやった際に人がどこで、どういうきっかけで「コレ当たってる!」とな…

十数年ぶりの再会は期待薄

中学校の同級生から同窓会のお知らせメールが来ました。年始なんだけど、日程をよく見てみると地元に住んでる人であれば行けるのだろうけどねえ、というような日程で。確か成人式の時にも中学時代の同窓会があって、その時も欠席したから、行きたい気持ちは…

野菜補充

トマト(小粒のを4個ほど)、茄子(1本)、パプリカ(半分)、玉ねぎ(半分)、アスパラガス(4本)を大きめ一口大に切る。 にんにくは、ひとかけを適当につぶす。 鍋に大さじ2杯分のオリーブオイル、にんにくをいれる。火は中火の弱め。 色がついて、香りが…

週末日記

土曜日:出かける途中、近所の商店街で仮装大会をやっていた。今週末、ハロウィンか。私が小さい頃は、ハロウィンって浸透してなかったんじゃないかと思うけれど、どうなのかしら。夕方、代々木。学生さんが多いと思ったら、そうか代々木ゼミナールの本拠地…

光のしるし

六本木ヒルズって、5月からこんな面白そうなことやってたんですか。全然知らなかった。 gene 光のしるし@六本木ヒルズ 11月8日、9日が最終回とのこと。気になる。覚えてたら行くと思います。漣さん観たい。

いかれたBaby

今週も1週間お疲れ様でした

大学時代の友達から、関西に戻ることに決めたというメールが来た。まだ日程は未定。私もいつかそんなことを決める日が来るのかなと考えては、こわくなる。これのエンドレスリピート。ここのところ、こういうことばかり考えてしまって、自分でも驚くくらい心…

もしもし、運命の人ですか

もしもし、運命の人ですか。 (ダ・ヴィンチ・ブックス)作者: 穂村弘出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/03メディア: 単行本 クリック: 40回この商品を含むブログ (107件) を見る撃沈。穂村さんによる恋愛に関するエッセイなのですが、面白す…

ショートカット

ショートカット (河出文庫)作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/03/01メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (49件) を見る柴崎友香の良いところは、変な格好とか付けずに淡々と生活を描くところなんだろうなと思う。どの…

昨日買ったCDとか

Wポイントデー★と喜んでHMVに行ったらポイントが貯まっていたようで、1400円くらいでCD二枚買えた。Tiny Musicalアーティスト: Akira Kosemura出版社/メーカー: schole発売日: 2008/09/15メディア: CD購入: 5人 クリック: 11回この商品を含むブログ (26件) …

雑学

「ほっこり」とは、京都のことばで「疲れた」という意味である。おー、みんな誤用している。私も「素朴」とか「ちょっと野暮ったいけどかわいい」みたいな意味かと思っていた。あぶないあぶない。

脱・脱力系(1日限定)

約2年ぶりくらいに客先訪問があったので、久々に黒いパンツスーツを着て7cmヒールのパンプスを履いて出社。以前は「スーツ、似合わない…」と思っていたが社内の反応を見ると「ああ、ようやく年相応になった」というような気持ちに(前髪は斜めに流しておきま…

JABBERLOOP "INFINITE WORKS" Release Party

去年は何回か観てたんだけど、今年はさっぱりで、タイミング良く休みの日の青山でライヴということで観てきました。明らかに巧くなっていたなー。身近なところに彼らのような存在があると(友達の友達)、他のバンドとの差別化についてとか、クラブジャズの…

simple 2009

・1ヶ月が見開きで見えるもの ・持ち運びやすい、薄くて小さなもの ・シンプルなもの という3点からmoleskinにしました。今までなかった一ヶ月見開き版が2009年から登場、というのが大きかった。ほぼ日手帳も、2008年を振り返ると結構色々と書きこんでいて(…

クローゼットは白黒グレーが多いです

quadroという店で映画の帰りに秋冬ものの洋服を買いました。シャツワンピースとカーディガンとストール。これで当分洋服買わなくていいや。でも、コート類はどれも形が良くて、のどから手が出そうでした。店員さんも丁寧で、感じが良かった。代官山にフラッ…

僕らのミライへ逆回転

映画は、アサイチか最終回に行くのが定番になってきました(人が少ないから)。最寄りの駅から電車で15分くらいのところにあるシネコンにて鑑賞。観客が私を含め8名だったのが非常に心配…大丈夫なのミシェル…。 個人的にはミシェルゴンドリーと言えば「エタ…

いろいろ気になる11月

●高崎音楽祭2008:高崎すごいなー。かき集めてきたなあ。高崎音楽祭2008 *よく見たら小林径さんが高崎出身なのだね。 ●Immigrant's bossa bandが渋谷でライヴ:近いし、これは行きたい。Immigrant’s Bossa Band ”記憶” Release Tour Final ●STUDIO APARTMEN…

限定盤

水曜日はポイント2倍、のお店で色々試聴してこれだけ買ってきました。 福富幸宏/Lost, Found And Revisited Music For GRV1778が素晴らしく気持ち良くて、寝ながら聴こうと思ったら20分くらいある上に終盤にかけて徐々に盛り上がってくるのでテンションが上…

通話時間15分

今週は4日しかない上に、社内的な行事が多く忙しい。今日も今日とて(ってコレ16日に書いていますが)、前日の友達と電話。 結局のところ、出会いというのは縁だよという話。それは恋愛に限ったことではなくて、友達だって趣味だってそう。結婚も就職も家さ…

今更

すごく前のもので読む人いるか分からないけど去年のtaicoclubの感想、「続きはのちほど!」とか書いて全然更新してない!ということに気付いたので補足も入れてアップしときました。すっかり忘れてた(たぶんこういうの他にも多いんだろうな)。ほとんどmixi…

去年ルノアールで

去年ルノアールで作者: せきしろ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2006/02/23メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 192回この商品を含むブログ (134件) を見る確か去年、吉祥寺の百年という古本屋でワンコインで購入した。帰りの電車で読むのに程良い…

秋だけど春

友達から「あと何分で着く?」だの「早く早く」だの、人の帰宅を急かすメール&着信がひっきりなしにあり、半ばびびりながら駅に到着→電話をかけると「恋人ができた!」という報告でした。あー安心した。本当にマイナスのことばっかり考えていたよ私は(財布…

夢のあるしごと

来週(19日)の日曜日の情熱大陸にブックディレクターの幅 允孝さん(BACH代表)が出る。どうやったらあんなに視野の広い、なおかつセンスの良いチョイスができるのか、気になって仕方ない。今、本気で録画機器が欲しいです。彼の素晴らしさについては、また…

どんぐりかワカメか

下北沢で髪の毛を切って、色も暗くしてもらった。ワカメちゃんみたい。これに眼鏡をかけるとすごく意地悪そうな感じになるのは何故。美容師さんには「どんぐりっぽいですね」と言われた。

ドイツつながりで

ビールを飲んで楽しんでいる最中に母親から電話があり、実家で犬を飼うという話を聞かされたのですが犬種がミニチュア・ピンシャーという犬らしく(詳細な解説ページ)。調べてみたらドイツの犬のようです。 名前を考えろという電話だったわけですが、電話に…

血液がビール

オクトーバーフェストに行きました。ぐるっと行列ができてて一瞬怯んだけど、終わりよければすべて良し。座れたし。ドイツ・バイエルン地方から初来日の楽団が愉快で面白かった(至って彼らは真面目なんだけど)。初来日なのにステージ数がすごい、1日3ステ…