勧誘必死

良い天気だったので、洗濯物を窓の外に干し、布団もドアの外の手すり部分に干し、ソファの上からだらりと外の様子を眺めていると、アパートの方へ向かってくるダッフルコートの若い男性。斜め下に住んでる学生君かと思っていたが、やたらこちらを見ている(二度ほど目が合う)。なにやら階段を上ってきている様子だったので、慌てて窓を閉めテレビの音量を消す私(訪問販売とか新聞の勧誘とか毎度居留守を使っているので)。
ピンポーンと私の部屋のドアベルが鳴る。二度ほど目が合っているし洗濯物も布団も干したままなので、居留守がバレバレだが宅配さんや郵便局の人ならドアの外から名前を毎度呼んでくれるからこの男は怪しい。男「(ピンポンピンポン)」、私「(居留守続行中)」、ドアの横の窓から男の頭部が見える、諦めたようだ…。と安心したのも束の間、男「ドンドンドン!(ドアを叩く)」、この時の私の心拍数MAX。
よく耳を澄ましていると隣の住人の話し声、内容は住んでどれくらいになるか等を男が隣人に聞いている模様。さっきのピンポンドンドン攻撃に隣人が怪しんで、声をかけたんだと思われる。結局その後、他の部屋、向かいのアパートも回ってみるがどの部屋も居留守で対応したらしく、立ち去って行った。
きっとあれは近所で活動をしている宗教団体の勧誘なんだと思う。以前は女性4人くらいで回って来ていた。その時も確か土曜の昼間で私は居留守を使った。もう、本当に怖い。後から思い出すと腹が立って仕様が無いが、そこまでムキになることもなかろうに…。

気を取り直して、洗濯物、布団を取り込み、夕飯の買出しに出掛けた。先週から材料を揃えていたレアチーズケーキを作る。ケーキ型に流し込み冷蔵庫で冷やすだけなので、驚くほど簡単にできてしまった。夕飯は麻婆豆腐と冷凍庫にあった餃子とワンタンスープ。食後はレアチーズケーキ。美味しい!が量が多い!アオハタのブルーベリージャムをのせて食べた。