曇りの日曜日

昨夜苛々を抱えたまま眠ってしまい、苛々のまま目覚めてしまった。しかも軽い頭痛までする。どんより(テンションが)。外は曇っており昨日のうちに布団干しておけば良かった、という後悔少々、洗い物を片付け昨夜作ったレアチーズケーキを食べる。眼鏡は3切れをペロリと平らげてしまったが、直径20cmのホールだからまだまだあるぞ。お昼は頂き物の饂飩を茹でて食べた。
昼過ぎから母のプレゼントを買うため池袋のHMVへ向かう。去年二月に恵比寿リキッドルームGalaxy 2 Galaxyらが来日した時のライヴ盤が出ており試聴するも、彼らの演った曲が去年のメタモを思い出させる内容で、心拍数が上がる。思い出してドキドキしてしまった。これ買ってヘッドフォン大音量で聴いてあの時にフラッシュバックしたい。
本当は隣駅の民家を改造したカフェに行きたくて、目の前まで行ったのだが日曜日定休ということが判明し「日曜日がお休みだなんて許せん!」と憤慨しながら二人帰宅。(でもあの周辺の商店は日曜定休の所が多いっぽい)
夕飯は、豚の生姜焼きと付け合せにピーマンと玉ねぎ炒めたもの、蓮根のピリ辛煮、わかめのお味噌汁。