心の距離

ここを見ている人で私と眼鏡に会った事がある方は驚かれるかも知れないが、別れる事になりそう。私はそれを希望している。先週に起こった小さな事件は、実は大きな嘘を隠しており、それが一昨日発覚。今までで一番見たくない物を見る事となった。もはや笑顔は無い。彼は私の傍で過ちを正したい、と言っている。自分を裏切った人と、同じ空間で過ごす事がどれほどの苦痛になるか、私はまだ我慢をしなければいけないのかと、私は泣きながら伝えた。ひとまず1人にしてくれと伝え、出て行ってもらった(神奈川の友人宅へ行ったようだ)。
自分が裏切った相手の望む事を受け入れて、それが苦痛であっても耐える事が、相手への償いではないのか。それが無理ならば別れるより他無いと思う。