韓国人カップル

仕事帰りに大戸屋に行ったら、左隣はやたら可愛こぶってうどんを食べる女性と、椅子を深く引きすぎで焼き魚を食べる男性のカップル、右隣は韓国人カップル。ご飯(鶏と野菜の黒酢あんかけ定食)を食べながら、韓国人カップルの会話を盗み聞き(ハングル分からないけど)。
どうやら彼女の方が気が強いらしく日本語は分からないらしい。とにかく喋り倒して若干うるさいよ。彼氏の方は日本語を喋る時、気弱そうな感じ。話しながらちんたらちんたら食べるなー彼氏ー。ノートパソコン開いてうだうだ言いながら舌打ちするなー彼女ー。そして彼女の方はお味噌汁を水で薄めて飲んでいた。非常にかしましい夕食の風景であった。

そして久世光彦『花迷宮』読了。いっぱいの著作を残してこの世を去ってしまったけど、まだまだ読んでいないものがあるからそれをこつこつと楽しんで読んでいこう。しかし久世さん、幼少期に読んでる本が大人向け。子どもについての記述が面白かった。