お別れの季節です

何度か仕事をご一緒した取引先の方が退職されるということで、わざわざ会社までご挨拶に来て下さった。電話でのやりとりばかりで対面するのは初めてだったけれど、声の印象とは全く違う綺麗な女性で(声がもっと年配の女性をイメージさせていた)、私たちが遅くまで仕事をしているのを心配して下さっていたようで、もっと自分を大切にするように…!と言われる。ご尤も。私たちよりも遥かにベテランの方で、一緒にお仕事する時は楽しかったから寂しいのだけれど、ご挨拶できて良かったと思う。
この人だけでなく明日、うちの会社でも3名が退職する。常に離職率は高いんだけれども、この季節は寂しさが増すような気がする。三月なのにやたら寒いし、桜はほぼ満開だし。