菊地

早めにあがれたので、池袋で眼鏡と合流し帰宅。眼鏡の友人が仕事帰りに遊びに来ていたので紅茶淹れたりチーズケーキ切り分けたり、ジャンバラヤ(無印で売っている即席のもの)を作ったりしておもてなしをした。眼鏡とその友人は音楽や写真の話に夢中だった(どっちの音楽の趣味が変態か、とか)。
一方私は、仕事中にえまりちゃんから明後日の菊地ライブ(ゲスト:カヒミカリイ)でチケットが一枚余っているというメールを貰った件で、某レコード会社勤務の友人Yに電話し、二人とも落胆を味わったりしていた。平日夜のライブほど、会社員にとって苦痛なものは無いなぁと改めて実感。ごめんね、えまりちゃん。
菊地と言えば、「東大のアルバートアイラー」を新宿の本屋で立ち読み。面白いが難解(Y曰く)で、一度読んだらおなか一杯になりそうなため、購入を躊躇っている。誰か他に買った人がいれば借りたいというレベル…。

東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・キーワード編

東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・キーワード編