同期とのお別れとか

転職者の多い中、新卒で入った同期の女の子が会社を去っていきました。約一年間、つらい思いもしながら楽しい毎日を過ごしてたんだけど、もともとアパレル業界に内定貰ってて研修期間中に体調を崩してしまって(プレッシャーやストレスからホルモンバランスを崩してしまって入院)うちの会社に来たという経緯のある彼女が、やっぱり成果主義的なうちの会社ではきついことも多かったみたいで。いつだったか仕事中に泣き出してしまって、上司とか先輩とかと長く話し込むシーンもあったり。なんとなくいつかこういう日が来るのは分かっていたような気もする。でもやっぱりやるせないです。彼女がうちを去ろうとしているのかな、なんて予感はあったんだけど同じ新卒として、もっと一緒に御飯食べたり話をしたり、彼女の好きな洋服や靴の話をしておけば良かったかなと思って彼女からの退職の挨拶を聞いていると、だーっと泣いてしまいそうになりました。
新しい会社も決まっているようで(音楽雑誌の編集らしい)、新しい環境に飛び込むのも相当な勇気がいると思うけど頑張って欲しいです。本当に、体だけは気をつけて欲しい。送別会では、がんがんに盛り上げて送り出してあげたいと思います。
来週は男性社員が、再来週にはアメリカ人が入社するらしいし、寂しがってばっかりいる場合じゃないワ。というか同僚に中国人とアメリカ人がいるっていうのが凄い。想像しただけでもクラクラしてしまう。こんな私は英語、独逸語ともに文章を読むくらいしかできません。
仕事の後は、池袋で台湾料理を食べてから帰宅。