髪の毛を切る

16時からカットとカラーの予約を入れていたので美容院へ。気がつくと髪の毛の長さが肩をとっくに超えているという事実と毎朝、浴室にて向き合っておりましたが遂に。無理。長いの。髪の毛多いんですもん、そして襟足が長い。そして髪の毛を結ったりアレンジするのが本当に苦手。会社に行くにも、後ろで一つに結うくらいしかしていないのは乙女として、どうだろうと思ってはいたが何せ腰が重くてねぇ。
近所で去年から一年間お世話になっていた美容師さんが異動をしてしまったので、青山とか表参道のサロンを新規開拓するのも良いのだけれど、馴染みの人がいるところの方が気が楽だし良いわと思い、電車で10分ほどの新規オープンした美容室へ。近所の時は住宅街の中でしたが、今度は歓楽街の中。面白いほど様変わり。客層もガラリと変わったという話をしながら約三時間、カットとカラーをして戴く。仁義な方とかホテトル嬢も見えるらしく、面白い話を色々として戴く。
出来上がりとしては、カラーがオレンジ色寄りの赤色、長さは後ろは襟足ギリギリで、フロントは顎ラインの若干前下がりボブ。シルエットがまるっこい感じで結構気に入った。夏はボブに限ります。
ヘアカット後は眼鏡の職場をちらりと覗きに行くが休日という事もあって混み合っていたので、そのまま帰り、近所のドラッグストアで虫除けスプレーを購入して帰宅。
夕飯を作っていたら、仕事中のYから電話。ハナレグミBIKKEクラムボンの出演する現場からの生電話でテンションが高かった。終電でうちへ来るということなので、夜中に迎えに行く。
Y持参のCDを聴きながらお菓子を頬張り、夜中の3時に就寝。