月島、銀座

朝(というか昼)、菊地さんがテレビに出ているということでYからメールがあり、テレビ東京を点けると菊地さんが松田聖子の曲をジャズバージョンで歌っている(サキソフォンを吹いていたのではなく)姿に度肝を抜かれた寝起き。菊地さんの歌う姿に影響を受けたYからカラオケに行きたいと言われ、かねてから企画していた月島もんじゃ〜カラオケを実行に移すことに。
夕刻、月島へ。初もんじゃのYは興味津々で、眼鏡は口煩い店員に苛々しつつ頑張ってもんじゃを作り上げる。横でビールを飲みながらにやにやする私。周りから見れば変な三人組だったことだろう。もんじゃを食べた後も、物足りないYはお好み焼きを頼み、その小ささとキャベツの少なさに、そして焼き上がりのモサモサ加減に「山芋が足りん!こんなのお好み焼きちゃう!こんなんでこの値段、ぼったくりやで。」と関西人らしい文句を垂れ流し。いいぞーいいぞーとにやにやする私。まったくもって面白い。
月島から、銀座まで散歩。CHANELのビル壁面を飾る白黒のアニメーション映像を感嘆の声とともに見上げる三人。Apple Storeを上から下まで堪能。同じエレベーターに乗り合わせた外国人親子のちびっこ(3歳くらい)が、同じく乗り合わせた日本人親子のちびっこ(3歳くらい)に、自分の持っているドラえもんのおもちゃ(ネジ巻き式のミニカーみたいなもの)を見せて走らせる。それを見て日本人男児が「ぷぅ」と一言。お見事な国際交流。子ども達に言語の壁なんてない。