3時に寝たにも関わらず、8時半に起き前日の食器を洗って朝ご飯の用意(ピーマン×ハム×卵を挟んだマフィン、ポタージュスープ、珈琲)をして、洗濯して、トイレとキッチンの拭き掃除をした。なんて、活動的…!午後は、押し入れの掃除。なかなか片付けのできない私はスカオに叱咤されまくり突然切れてしまう。言い方がストレートすぎるんですよ。オブラートに包んで遠まわしに言って欲しいわけじゃないけれど言い方ってもんがあるよなあと思いながら、一通り言い争いをして涙流しながら片付け。気分がもやもやした状態での片付けなんて全然楽しくないわい。
夕方からは美容室だったので、いつもの担当の人に襟足をばっさり切ってもらいました。疲れていたので、シャンプーの時、うとうとしてしまいました。
帰宅して中華鍋でチンジャオロースのような野菜炒めを作って食べる。食後は和平協定に基づき(単純に互いの非を認め仲直りした)押し入れ掃除第二弾に入る。読まない本があまりにたくさんあって、それが片付いたのは良かったのかもしんない。人から指摘されないと動けないのは私の良くないところだ。