自分の身体に起こったことなので、今後のためにも記録しときます。
体の具合が思わしくないので、病院に寄ってから出社。先生に症状を伝えると衝撃の一言「膀胱炎の可能性が高いですね」。
どんな症状かと言うと、この間の金曜日トイレが異様に近かった、排尿時に違和感がある(痛くはない)、主にはこんな感じだったんですが、中には血尿だとか微熱がある、などといった症状もあるそう。特に寒い冬場、女性は男性よりも尿道が短いため、少しトイレを我慢しただけでなったりもあるんだそうな。あとは疲れが溜まったりしていてもなりやすいみたい。原因として確実なのは、仕事していて「これ終わったらトイレ行こう」っていうのが多かったなぁ。トイレの我慢が習慣化してたら、そりゃ膀胱炎にもなるわ…という話です。
きちんと検査しときましょうということで、尿検査をして抗生物質を処方してもらって一日目終了。