細野晴臣さんトリビュートライヴ
細野晴臣と地球の仲間たち」〜空飛ぶ円盤飛来60周年・夏の音楽祭〜
日比谷野外音楽堂

本当に贅沢な二部構成の大人の夏フェスで、最高でした。

MCは竹中直人、前半戦はトリビュート盤に参加したミュージシャン達が1組1曲ずつ演奏していく(本当に豪華。)スタイル。教授と高橋幸宏さんと小山田圭吾さん(唯一VJが使用されてた。かっこよかった!)、高野寛さん、郁子ちゃん…はフジロック参加で欠席、サケロック星野源さんはノー眼鏡で歌ってらした)、畠山美由紀さん(本当に美声。こういう低く響く声って大好き)、教授と嶺川貴子さん(ナウシカ!)、ショコラアンドアキト(ショコラがお人形さんみたいに可愛いかった)、口ロロ(一度ライヴ観たいと思ってた)、カヒミカリイとジムオルーク(非常に色気のあるステージでした)等々…。
ヴァン・ダイク・パークス然り細野さんや教授も、年齢を重ねると本当に丸くなっていくんですね(否体型)。っていうのを目の前で見る事が出来たよ。
後半戦は細野バンドでの演奏。カントリーミュージックなんだけど、これがまたかっこ良くて(細野さんの声がいいの)びっくりした。

小さい頃から知っている ルーツな人々、
そして同じルーツを持っている人々にたくさん再会。

じわっと涙がでる瞬間が 何度か訪れました。

坂本美雨さんも会場にいらしたようで。凄いミュージシャン達が心から楽しそうに、素晴らしい音楽を奏でてるのが本当に伝わってきて、「終わりの季節」と、久々の教授(「Turn Turn」)、「風の谷のナウシカ」でじわっときた。最後には皆で細野さんの誕生日をお祝い。

ライヴ終わって欲しくないーって思うライヴ、久々だったなぁ。