昼前に起きて洗濯。傘も干して、お昼ごはんは餃子。部屋が暖かくてドアというドア、窓という窓を全開に!部屋の中ではノースリーブでも大丈夫なのがうれしい。
夕方からはスーパーマーケットと薬局で買い出し。巷で獲得大作戦が繰り広げられているリプトンリモーネの例のストラップを薬局にて発見!ほほーこれが噂の、と思いつつチョコレートのとシトロンのを捕獲。確かに凄く緻密。これ見てるとマカロン食べたくなる。
夕食の準備の傍らでピクルス作り。人参は短冊切り、胡瓜はてきとうサイズ。にんにくとたかの爪、オリーブオイルも少し足してみた。できあがりが楽しみだなー。今は冷蔵庫で眠っています。案の定、部屋が酢くさい。夕食は黒豆とひじきの炊き込みご飯、ほうれん草の胡麻和えでした。
夜、DVDを見ながら母親と電話。おばあちゃんが入院をしたらしい。大したことないんやけどね、メールで送ると心配するやろうけん、と。もう79歳だもんなー、もともとリウマチもあったし足腰弱ってきてるよね。両親にしてみれば娘達に心配かけたくないのだろうけど、検査の結果次第では実家に帰ることも考えなきゃだし絶対連絡して!と伝える。
こういう時、実家が離れているとつらいなあと思う。(↑でおばあちゃんのことちょろっと思い出して書いたあとだったから余計に)