先輩への結婚祝いを買いに行った。地図片手なのに若干迷った。
白い鳥の箸置きと、紺色の顔料で花の絵付けがされた白い小皿、つげで作られたお箸をペアで包んでもらった。本来であれば「割れる」物は贈り物として良くないとされているから迷ったけれど、大きな器よりは使用頻度は高いだろうし何よりも先輩に似合う感じだった。気になるのは箸置きをあのひょろっと背の高い眼鏡の旦那さんが使ってくれるかどうか。なんだかんだ言いながらもにこにこしながら使ってくれそうな気がするのでまあ良い。私、年上としか付き合ったことないのよー。と言っていた先輩を半年っていう短期間で結婚する気にさせたあんたはえらいよ、と今度会ったら言おうと思う。