風邪その後と年末のこと

風邪はほぼ治ってきていて、喉の痛みもなくなり今日は鼻声程度。電車は空気が悪いからちょっと咳き込んでしまって辛い。日頃、仕事で電話をすることが多いので声が出なくなることが一番の懸念点だったけど、それも大丈夫そう。お酒飲むの我慢して良かった…あとちょっとの辛抱です。先週末欠勤していた後輩は「気管支炎」だったらしく、つらかったね…という話をした。鼻声で。
来週からは健康診断もインフルエンザの予防接種も始まるし、ばっちり調整していきたいところです。
さて気づけばもう年末。ちょっと気が早いけど、今年の冬休みは有休をとる必要もなく9連休になるみたいなので大晦日から数日間、実家に帰ろうかと考えているところです。年が明けたら京都に立ち寄って結婚することになった大学時代の後輩に会ってお祝いでもしてこようかと。予定が合えばいいけれど。しかしあんまりのんびり構えていると新幹線もバスも、座席が埋まってしまう可能性があるので、早く手を打って余裕で年末を迎えたい。実家の子犬も少しは大きくなっていることでしょう。あー、コート着てマフラー巻いて散歩に連れて行けるのが楽しみで仕方がない。