地図用意

週末に髪の毛を切ろうと思って予約しようといつも行ってる美容室のサイトを覗いたら、店が移転するらしい。南口から北口へ。地下で、個室でブースが区切られているこじんまりとした美容室だったのが今度は3階の日当たりの良い店舗面積も広めのところになるらしい。個室っていうのと、サイトから自分の好みでスタイリストを選べる(例えば静かなのがいい、とか髪型はナチュラルなのがいい、とか)のがウケているのかも。因みに私は先輩の担当さんを紹介してもらったんだけど、いつも私のぼんやりとしたオーダーを聞いて思い通りのものにしてくれるし(ぼんやりしたオーダーだから細かい部分はおまかせしてたりするんだけど)、話も合うし珍しく相性がいいので担当を変えずにかれこれ二年くらいお世話になっている。グミとサッカーと家電に詳しいらしい、あんまりお喋りじゃないところも良い。
曖昧なオーダーから、その人の髪質、洋服の趣味、雰囲気も考えて、細かい部分まで提案してくれるってどんだけ凄いんだ…と改めて美容師っていう職業を尊敬する。指先の動きひとつでニュアンスって変わっちゃうだろうし。神経すり減らしたりすることもあるんだろうなぁ。
とにかく、私は迷わずに新しい店に辿りつけるのか。それだけが一番の気がかりなんです。