仕事がまだ3日分残っています

何度も今日が日曜日と勘違いしながら過ごした一日でした。寒い中洗濯物を干して、ご飯を作って、テレビを観ていたのに気付いたら寝てしまっていて、起きたら外は真っ暗。結論、今日は一歩も外に出ていない!連日飲み歩いていたからこういう休みも良しとする。

先週の土曜日ですが、朝寝ていたら母親から電話があり祖母が入院したと知らされました。車に接触されおしりの骨を折ったそうです。入院してオムツをつけねばならない状況を本気で嫌がっているらしいです。そりゃそうだろうなー。両親とも心配することはないから、と言っていたけれども。おしりの骨だけで良かった、と思うしかないか…。でも祖母はもともと脚が悪いから、仮に退院できてもしんどい思いするだろうなと思うと泣きそうになる。
高校生の頃に体調を崩して入院をしたことがあって、同じ部屋の窓際のおばあちゃんが「ちょっと前までは何でも自分でできてたのに、今は何をするにも人に手伝ってもらってるのが情けない」と泣いていたことを思い出したりしました。実家に帰るたびに、祖母が小さくなって物忘れも激しくなって耳が遠くなってきていることが分かるし、高齢者のいる家庭ってものを考える。うちの祖母はかなりワンマンでなかなか気難しい炎のような人*1なんだけど、共働きの両親のいない間私や妹の面倒を見てくれていたのは祖母なので、とにかく何事もなかったかのように早く元気になって欲しい。ラジカセで凄い音量で演歌流しても、顔見るたびに「彼氏は?」と聞いてくるのも許すからさー。月曜日には父親から「早くて年末には退院できそう」というメールが来たので、ちょっとほっとしている。

*1:高校時代、母親に理不尽なことを言って泣かせていたことを知った私が激怒して叱りつけるなんてことがあったり←こんなこと後にも先にもこれ一度きり