黒ばかり


休日は目覚ましも効力がありません。ぐっすり寝た。
お昼ごはんは讃岐うどんにネギ、黒ゴマ、とろろ昆布をのっけたものと、茹でたアスパラガスにマヨネーズと粒マスタードを和えたものでした。
昼過ぎから出掛ける。やっぱり洋服を買うテンションではないので頭の中に描いていた欲しい靴、欲しいカバンを求めて渋谷〜新宿をふらふらと。渋谷で黒いムートンのブーツを購入しました。ムートンブーツ、凄く流行っているので今までずっと抵抗してたけど、冬場ワンピースを着ると足元冷えるのがつらくて、試着してみたら暖かくてねぇ。初めて知ったけど足の裏のところまでボアがあるんですね、こりゃいいわー。新宿では、Bradyの鞄を購入しました。ずっと気になってたんだけどセール対象にならないことが分かったので。店員さんと話していたら、ここの鞄はコットンキャンバスが三層構造だから防水効果がすごいらしい。昔の人は釣りをして魚を入れて持ち帰ったりしていたんだって(えーすごいけど生臭い!とかいう話をしました)。
Brady Bag
上のリンクから説明読んでいたらすごい歴史のある鞄のブランドということが分かった。鞄だけでなく、職人が殆ど手作りしてるというのに本当に弱いです。
「手作り」で思い出したが高校時代クラスメイトだった男の子が靴職人になったと一時期地元で話題になったのを思い出し、検索してみたらサイトがあったので貼っておきます()。いつの間にか靴屋の主人になっていました。ただ感心するばかり。いつか私も靴作ってもらおう。