名刺代わり、のような

お客さんに愛犬家の人がいて、今日電話の開口一番「ワンちゃんお元気ですか?」と言われる。前に実家で犬を飼い始めたことを少しだけ話したのだけど、ミニチュアピンシャーはその人も飼おうと考えた犬種らしくえらく食いつかれてしまったのです。その人は実家暮らしで、飼っていた犬が病気で亡くなってしまったらしく、かわいがってあげてくださいねーと懇々と説かれる。あの…仕事進めたいんですが、と話を遮るのはいつも私。でもちょっとした息抜きになって良い。実家だしなかなか会えないんだけどね!それにしてもペット愛好家たちの繋がり方ってすごいなーと思う。散歩のときや、犬種言ったり名前言っただけで顔がほころぶ感じとか(母親が電話で、犬連れて散歩してるだけで、同じようにペットを散歩させてる人が寄ってくるの!と言ってた)。
先週末、違う部署の女性に借りて観た映画のDVDも、実は彼女が飼ってるのと同じ犬が出てるとのことで。
[rakuten:book:11592031:detail]
主演が山本浩司でした。なんだかフレンチブルは小さいけど存在感があるなーと思った。しかも関西弁を話す犬でした。
大変だった一週間も今日で終わり。明日は久々の友達に会えるのでとても楽しみ。