同郷のひとに会う週末

土曜日、出張で金曜日から父親が上京してきているので、迎えるために部屋の掃除をしたりして過ごす。ちょっと疲れたので横になってひとやすみ…と思ったら寝てしまっていて、父親からの電話で起きる。夜は中華街の聘珍樓で夕食。こんなところ、なかなか来れないよー…と緊張しました。ショーロンポー、えびシュウマイ、春巻き、ちまき、四川麻婆豆腐、どれもこれも美味しかったです。加えて店員さんのサービスが凄く良かった、そりゃ120年も横浜で営業し続けてる老舗は違うわー。Tシャツカーディガン、ジーンズでごめんなさいという感じでした(連れて行かれるまで知らなかった)。食事に行く前は父親となんの話をすりゃいいんだ…と途方に暮れる感じだったのですが(寡黙な人なので)、「ショーロンポーってどうやって作ってるのか気になるよね」みたいな話で盛り上がりました。あ、父さんも気になってたんだ…と思った。
ほろ酔いの父親は非常に機嫌が良く「ランドマークタワーの展望台から夜景を眺めよう!」と盛り上がってしまい、えー、まさか父さんと行くことになるなんて…とか思いつつ向かったのですが営業時間を過ぎてました。残念!

今日、先日上野公園で再会を果たした友人Sとその彼と、Sの友達と私の合計4人で代々木公園へ。アースデイに行ってきました。見事に4人とも四国出身で(徳島、愛媛、高知)、肩の力が抜けて面白かった。私以外の3人は昨日も曽我部バンドのライヴを観に来ていたらしい。湯川潮音のライヴをレジャーシートに座ってちらっと聴きながらぼけーっとしたり、フジロックのブースを覗きに行ったり、芝生のあるところでフリスビーで遊んだりした。フリスビーしてるところの写真てすごく撮りにくいね。
代々木公園の後は、アウトドア系ブランドのショップ巡りをしたんだけどAIGLEゴアテックスのウェアがカラフル(ピンク×ブルー×グリーンとか)でとっても可愛かったなー。あとNikeに行ったらキャプテン翼の原画が飾られていて、全員ちょっとテンション上がった。翼はやっぱり顔だけ小さかった。

グレゴリーのお店の前にある木の花が満開だった。色、飛んじゃってるけど。

今月は色んな人に会う1か月だなーと思っていたけど、ひとまずこれで落ち着きました。