変な夢

曇り空、嫁入りの様子を眺めている私。お嫁さんは綿帽子。そういや地元の風習で、嫁入りしてきたら初歩きというのをするんだけど、その時に花嫁菓子と呼ばれる麩菓子をご近所に配るというのがあったなあなんて思い出した。花嫁菓子好きだったなー。今もあの風習ってあるんだろうか。花婿の顔を見たら某タレントでした。なにそれ全然脈絡ない。
次の場面。知り合いの結婚式に招待されているのだが、小学校以来会う友達が結婚式なんて来たくなかったというようなことを言っており、それは個人的に思うのは構わないけど、こういう場で声高に言うもんじゃないよと叱っている私。叱りながらも悲しい気持ちでいっぱいだった。というのも、私自身が来月結婚を控えている、という内容。友達に「来月、私も結婚するよ」と言うと、ええええ!とすんごく驚かれる夢。そりゃそうか、と私は思うんだけど、来月に迫ってるにも関わらずぼんやりと寧ろ他人事のように話していた。
3回も結婚ていうキーワードが夢の中に出てくるって、相当なにかありそうでちょっとこわいんですが。結婚の予定もないんですが。