都道府県バトン

id:soda_waterさんのところから拝借しました。
◎今住んでる都道府県は?(伏せ可)

去年のちょうど今頃から神奈川県に。通勤は楽になりましたが住民税が高くなりました…。


◎よく行く都道府県は?
東京都、職場があるので。まだまだ未開拓の地が多いので色々と遊びに行きたいなあと思います。たいてい同じようなところで満足しちゃうのがダメなところです…。


◎思い入れのある都道府県は?
生まれも育ちも徳島なので地元には思い入れがあります。

あるべき故郷の姿だなあと思います。
人をもてなすのが好きな人々、山、川、海、地元でたくさん採れる野菜、新鮮な魚、これだけ揃うってすごいよなーとも思う。こういう考えをするようになったのは東京で暮らすようになってからです。深呼吸ができて、いい意味で力が抜けて、私の口から出る言葉も地元の言葉に戻って。なんといっても年に一度、自己を解放できる素晴らしいお祭りがあります。その名は阿波踊り!あれは、血沸き肉躍ります。
阿波踊りは、遺伝子レベルで細胞が浮かれる楽しさを提供できるので、一生に一度くらいは、高円寺とかじゃなく本場の徳島で見てみると良いと思うんだなー。みんな来るといいよー。もっと関東から近ければ、友達たくさん連れて帰れるんだけどな。


◎今後行きたい、行く予定のある都道府県は?
今年は上半期に色々と出かけてしまっているので(大阪、京都、愛知、長野)そんなに遠くへは行けないと思うけど、石川県(金沢)は行きたいです。泊まってみたいホテルもあるし美術館には行きたいし夜行列車にも乗りたいし。ということで、フェスシーズンが収束する冬あたりに検討しようと思っています。楽しみ。
予定では静岡県へ、今年も秋のはじめにメタモへ行きます。


◎バトンを回す4〜7人(47都道府県により4〜7らしいです)

id:bhmkちゃん(いつもお世話になってまーす)
id:akahisaくん(いつもありがとうねー)
id:neergさん(大雨、心配してます!大丈夫ですか)
id:emariちゃん(長女もお家が浸水してないか心配よ…)
今後行きたい都道府県が気になります。気が向いたらお気軽にどうぞ(スルーしてもらっても構いませんので)。