打ち上げ花火を横から眺める会

嘘みたいに上がらない気温に、なんだかまだ夏は来てないんじゃないか、なんて思ってしまいます。はっきり言って夏の実感がまだ無いのです。
それでも土曜日は友人を迎え、部屋のベランダから打ち上げ花火を眺めました(と言っても数十メートル先のマンションが邪魔をして花火の全容が見られたのはほんの数発…)。3人でドラクエをやっていると花火の打ち上がる音がするから、慌ててベランダに出るものの、私たちが出ると花火は打ち上がらない…部屋に戻ると外からドーンという音…延々これの繰り返しで。結局クライマックスの一番大きいのであろう花火をちょろっと見た感じで、あとはドラクエ、ポテチ、ペプシのしそ味(初めて飲んだけど想像していたよりも飲める味だった)、すいか(買ったのが当たりで、とても甘かった)、ドラクエという感じでした。が…学生の夏休みみたいだね。
しかし、花火もうちょっときちんと見たかったね、なんだかごめんね、という気分は拭いきれず。ズボラせずに、きちんと花火大会に出向けということなのでしょうかねえ。外で花火見ながらビールっていうのもいいな、と思うので月内に実行する予定です。楽しみ。

これ聴くと地元のお墓参りに行く時の風景が浮かぶ。これから、じりじりと暑くなってくるんでしょうか。暑いの苦手だけど少しは夏らしい日があってくれても良いと思うんだな…。