しゃっくりで骨折

夕方から髪の毛を切りに駅前の美容室へ。いつも担当してくれている美容師さんが先々月体調を崩して、咳き込みすぎであばら骨が三本折れたらしい。肺のあたりが痛い、と思っていたら実は肋骨骨折だなんて。しかも病院の帰りに炭酸飲料が飲みたくなって、自販機で買って飲んだらしゃっくりが出て、それで三本目のあばら骨が折れたという話で爆笑してしまった。本当は笑っちゃいけないのに。美容師さんがしゃっくりを「ひゃっくり」って言うのが最後まで気になって仕方なかった。
髪の毛を切られている間、眺めていた流行通信にアイダホの新譜情報が載ってた。確か今年の春先に京都の部屋でFM802で流れていたのを聴いていたような記憶が。とても心地良い音だったように覚えている。