仕事納め

仕事納めの日。社員みんなで一年の締めくくり終礼。最初は本当に人数も少なくって、いつ会社潰れるんだろう…なんて不安があったが、少しずつ社員が増えていって(それと同時に去って行った社員も居たが)失敗が知識となって、それが数字になって自信に変わっていった。社内で泣く先輩、同期の姿を何度か見てきたけれど(そして私も何度かトイレや家で泣いた)、一年を振り返ると凄いものを目にして体験してきたんだなぁと感慨深い。こんなぺーぺーなのに色々なこと体験させてもらって(やった事なけりゃ飛び込んでみろ!的な社風)本当に有り難いなぁーと思う。全社員の一言一言聞いていると少し泣きそうになった。

とりあえず全てが初めてだったもの。名刺交換、外回り、電話応対、精算処理、MTG、忘年会、納会…。来年は仕事始めにご祈祷、これも初めてだ。楽しみ…!(寝坊しないように小さい目覚まし時計を買おうかと目論んでいる)

仕事が終わって同じ部署全員で飲みに行く。苦労や失敗話も今となっては笑い話。笑っていたのも駅までの間で打ち止め、山手線遅延で寿司詰め状態になりながら帰りましたよ。これだから仕事納めの日に飲むってやだわ(私のその一部ですが)。非常に消耗し帰宅(通常30分のところ2時間立ちっぱなし)、お風呂に入って、テレビでやってた『恋愛写真』をちらっと観て、就寝。