どうぞお元気で

4月からお世話になった上司の退職の日。最後の挨拶で泣きだす同期&先輩そして上司。私は仕事で気が張り詰めていて泣く余裕すら無かった。予想通り24時まで残業する事になり、終電で帰らねばならない私は送別飲み会をしている上司に電話をしご挨拶をした。あなたが面接で根気強く私の話を聞いてくれていなければ、私は今この会社に居なかったかも知れないです。と本当は伝えたかったが上司は上機嫌で酔っており、しんみりするのは合わないと思い笑いながら「是非今度飲みに連れてって下さいね!」と伝えて電車に乗った。乗ったはいいが、色々思い出すと涙が出てきて困った。電車の中なのに。先輩に泣きそうだとメールしたらすぐさま電話があり、先輩も涙声。
帰宅したら堰を切ったように号泣。死んだわけでもないのにさ、と落ち着いて考えると笑える。でも社会人になって最初に一番側に居て、叱られたり、褒められたり、冗談言い合ったりしてお世話になった人だったので、こんなに寂しくても仕方ないのかもな。情に厚い良い上司だったわけですよ。