四谷

テレビでWBCを見てエキサイトしてしまった。ご飯食べながら野球、布団干しながら野球、途中鼻血(のぼせた)…結局2回裏から最終回まで見てしまった。野球でこんなに面白いと思ったのは初めてかも知れない。我が家は母がタイガースファン、祖母がジャイアンツファンなのだが(しかしこれで家族が内戦状態になる事はない。)、今までワーワー言いながら見るなんて事もなかったから、ここまで人々を惹きつけられたのは凄い事だ。王さんもイチローも格好良過ぎたから鼻血が出た、という事にしておく。

野球見終えた後は、友達の写真展を見るために四谷三丁目のRooneeへ。今まさに専門学校で写真を学んでいる人というのが身近に居るという事が新鮮で色々な話を聞いた。専門学校まで行って写真を勉強するという事は、やはり心構えからして違うのだな、と衝撃を受ける(当たり前っちゃ当たり前なんだけど。私は昔にそれを諦めているので、気迫の違いに感激した)。凄く写真について真剣に考え悩んで、真摯に写真について取り組んでいるのが感動的。自分たちの作品について、率直に意見が言える/言ってもらえる仲間がいるというのも刺激的で素晴らしい。たまには私もカメラ触らなきゃな…と思いながら帰宅。