4さいの男の子

横浜駅を出たあと、桜木町にて友人と合流。友人の傍らにはもう4歳になったらしい子ども。去年の夏頃、家に遊びに来た時から成長していて、子どもの成長は本当に早いなあと思った。三人で強風の中、赤レンガ倉庫まで歩き、ちょうど開催中だったアフリカンフェスティバルなるものを覗いたり(天気が悪いから屋内だったのか当初から予定されていたのか分からないけれど、あの手のものは野外でやってこそ面白いと思う)、ご飯を食べたりした。三人でオムライス、カツカレー、お子様ランチ。横浜に行ったら洋食が食べたくなる。
本当はもっとゆっくりしたかったけれど、雷と強風と雨にすっかりテンションは下がってしまい、タクシーを捕まえて駅まで向かった。運転手さんがメーターのセットするのを忘れていて、ちょっとだけ得した気分だった(初乗りの距離ではあったけれど)。