沖縄料理、スライドショー

天気が悪かったので夕方まで部屋でダラダラして(ゲームばっかりやってました)、お風呂入ってから渋谷へ。M子ちゃんが到着するまでの間、みどりの窓口で帰省用の新幹線のチケットを買う。予約のタイミングが遅かったせいで、のぞみひかりはどれも満席。空席があるのは、こだまのグリーン席のみ。泣く泣くグリーンをゲットしましたが、この計画性の無さ!後悔する自分に腹が立つので今後は絶対繰り返さない。
M子ちゃんが教えてくれた沖縄料理屋さんは、私の職場の近所でビックリ。M子ちゃんも渋谷の専門学校に通っているから、とあるタイミングですれ違ったりしてるのかも。
こじんまりとした地下のお店で、写真(M子ちゃんは写真学生)や仕事、音楽の話をしながら、とうふよう、海ぶどう、ゴーヤーチャンプル、ポーポータコライス、シークヮサービール、黒糖アイスをぺろりと平らげました。中目黒在住のK君も合流するかと思って連絡したけど、寝ていたらしく参加ならず。残念。
御飯の後は、私の家まで移動してお茶を飲みながら、M子ちゃんの写真(フランス研修旅行時、学校の制作課題)のスライドショーを行った。やっぱり写真で食べていこうとしている人は凄いなー、と感心。ぼけっとしてたらすぐ歳取るし、駄目だわと痛切に思う。M子ちゃんみたいに、休みの日も動き回ってないと落ち着かない!って思えるように色々アンテナ張り巡らそう。