Rasmus Faber@unit

久々のクラブ活動は代官山Unitにて。Y(鎌倉も一緒に行った大学からの友達)とは駅で待ち合わせてメキシコ料理で腹ごしらえ。そこへ仕事上がりの眼鏡も合流。一番楽しみにしていたのは眼鏡だったと思う。
Unitへ入るとフロアに溢れる人・人・人…!言わずもがなテンション急上昇。フロアの前の方へ進んでゆったりスペースを確保して踊っていたら登場したのはFreetempoこと半沢さん。自身の曲をガンガン回すから会場全体が歓喜の渦に。Jazztronik野崎さんのDJでも同じことを感じたけど、キラーチューンを持ってる人がDJするとズルいよね。罠に引っ掛かったみたいに嬉しくって踊ってしまうもの。私達素人が、同じことやろうとすると「邪道」とか「ベタ過ぎ」とか言われるのだけども。
半沢さんのDJの後は、今回の主役Rasmusの登場です。LiveActということもあって、かなり期待していたんだけれど、本当に大当たりで凄い!かっこいい!の連続だった。彼があんなに鍵盤を弾くなんて想像もしていなかったから感動しっぱなし。新しいアルバムを聴いて予習していたらもっと踊り狂えたかも。気付いたら最前列に居られたのでとても美味しい時間を過ごせた。
Rasmusを観終えた後は、出る人と入ってくる人で会場内はごった返し、死ぬかと思った…。階下のSaroonへ向かう踊り場でYと一服していたら、階段を駆け上がってくる眼鏡。どうやら超仲良しの元古着屋店長(眼鏡は元従業員)が来ていたらしい。暫くしていると彼女連れの元店長が現れ、近況報告とか「Unitがここまで人でいっぱいなのは珍しい」なんて話をしたり。去年からCoolToCoolやInspiration(KyotoJazzMassive沖野さんやJazztronik野崎さんらが京都でやってるパーティ)ではRasmusはヘビーローテーションになっていたけれど、ここに来てラジオ局でも取り上げられるようになり、一気に人気が浸透したものと思われる。じわじわ来たって感じか。
談笑をしていると眼鏡の後ろに佇む見覚えのある顔、六本木から駆けつけてきたK君だった。事前に来るとは聞いていたけど電波の届かない地下でまさか会えるとは…!ワイワイ騒ぎながら、店を出てコンビニでお酒とお菓子を買い込み目黒川沿いのベンチで夜明けまでまったり楽しんだのでした。足首を今年初の蚊にやられつつ。