鎌倉

友人Yと13時に品川で待ち合わせ、一路鎌倉へ。
鎌倉の小町通りで変な散髪屋を見つけたり、雪ノ下で心意気が素晴らしい蕎麦屋さんを見つけ(店内が狭いため、晴れ着と10歳以下の子どもは入店禁止)せいろに舌鼓を打ったり、アンティークな小物を扱うジャズが似合う喫茶店(ミルクホール;店員さんに奈良出身の人がいて、ちょっと関西トークで盛り上がった☆)で一服したり、充分に楽しみました。
鎌倉の後は江ノ電に乗って紫陽花を見に長谷寺へ。肝心の紫陽花は人の頭の方が多く、また紫陽花も満開ではなかったので充分楽しめたとは言えないけれど、景色と緑の匂いが最高。美味しい空気を沢山吸いました。紫陽花よりも観音様の神々しさに鳥肌が立ちました。暗いところにライティングされた観音像の気高さったら!
紫陽花の後は江ノ島へ行き、干物と釜揚げしらすを購入し睡魔と闘いながら帰宅。Yと私の部屋で晩餐と相成りました。アジの干物が美味しい。しらすもフワフワ。すだちがあったらすだち醤油で食べるとまた格別なんだけど致し方なし。また黒エビスの美味しいこと!Yはビール一本、赤ワインを3杯飲んで酩酊。次は目的地を絞ってじっくり堪能したい、そんな感じの鎌倉観光でした。