IKEA

もう買い物はしないーと思ってたんだけど山羊(大学時代からの友達)がIKEA行きたい、と金曜の夜にメールしてきたので重い腰を上げて行ってきました(というか山羊に会いたかったんだ…)。夕方のIKEAは空いていて、二階のカフェでサーモンマリネを食べまくりました。赤ワインとビールも飲んだ。OLD GOLDっていうスウェーデンのビール(発泡酒?)は味が淡かった。スカオ(下戸)はサーモンを2皿食べてたよ。
肝心の買い物はというと、山羊がまだ生活用品が整ってないとのことだったので(炊飯器とか無い部屋に住んでるらしい。テレビはアクオスのくせに。)、それを揃えるのがメイン行事です。羊革のラグ(毛がぽわぽわしてる)とか部屋の照明はシャンデリア!って冗談めかして言ってたら本気で買っていてびっくりしました。私は、肩こりがひどいので殆どペタンコのクッションのような枕を購入。
山羊の嘘のような本当の話(80歳くらいのお爺さんにナンパされて浅草で鰻をご馳走になった話、電車で向かいに座った男性から携帯電話番号が記された付箋を去り際に渡された話)などを聞きながら帰宅しました。