鍋の具

昼から友達親子と家で鍋。ノンアルコールで蟹鍋でした。前日4時に寝たにも関わらず朝から近所のスーパーで白菜、葱、春菊、鱈、マロニー、蟹を買って帰宅。
出汁とって具材切って、鍋あたためて…って支度していたら友達到着。友達の子供は5歳になる男の子なんですが、わがまま放題。DS貸したら液晶割られるんじゃないかってくらいタッチペンをぐいぐい押し付けるし指紋は付くし、大変。
自分の興味のある物を他の人がやってると独占欲が出てきて、奪いたがる(私もこどもだからかイラっとくる)。そういうのってどうやって抑えさせれば良いんだろう。いま人がやってるからね、それが終わるまで待っててね。って一言できいてくれれば良いのだが。言っても待ってるのはちょっとで、すぐまた同じ繰り返しだもん。むずかしいなー、子供の躾って。でも、ソファにちょんと座ってDSにかぶりつきな様子は、とても可愛いお子様そのもの。後頭部が可愛い。

夜、会社の人たちに呼ばれ渋谷に行ったら、しゃぶしゃぶ食べ放題でした。しゃぶしゃぶというか火鍋。お昼が鍋だったから…なんて言いつつも牛肉をぱくぱく食べてしまいました。前にうちの会社にいた人も参加していて、同僚の彼氏も参加していて、牛肉の頼み方が半端じゃなく凄かったです(「牛肉10人前!」が3回くらいはあったと思う)。

当分鍋はいいや…。