19時に高校時代の友達と渋谷で会って、沖縄料理屋さんに行く。定番のゴーヤーチャンプルと海ぶどうと生春巻きを食べて腹ごしらえをしてからメインイベントの映画鑑賞のためユーロスペースに向かう。途中若干迷う。
ユーロスペースでは『日本女子のソコヂカラ』なんていう、着物に焦点をあてた映画イベントをやっていて、3日はその初日。豆千代さんがゲストでお話されてました。着物女子が多かった。着崩れてしまっている人もいたので人前で着物を着るには本当に慣れるしかないよね、と実感。
観た映画は

緋牡丹博徒 [VHS]

緋牡丹博徒 [VHS]

寺島しのぶさんのお母さんです。あと高倉健。若い頃の健さんが、寡黙で格好良すぎてびっくりしました。緋牡丹シリーズは8本くらいあるらしいので、観てみようかなという気分になりました。ガラが悪そうでも品が良くて義理堅いっていうのは観てて気分が良いですな。
あと着物は、矢張り立ち居振舞いと小物使いで決まるね。という話をしながら帰りました。