朝は歯医者。3歳の男の子が治療で母親に連れられ来ていた。治療室での泣き喚き方が尋常じゃなかった。3歳で虫歯になるなんて、かわいそうだなあ。私は小学生になってから虫歯ができて、祖父の知り合いの歯医者に通っていたので歯医者が怖いところっていう気持ちはなかった。親が医療関係者だと刷り込みみたいなもので、病院は落ち着くところだったりするから不思議。
いま治療中の歯とは逆の左奥歯に痛みがあったのでレントゲンを撮ったら、これまた大きな虫歯で、なんで気付かなかったんだろうと歯医者さん(3歳児との格闘でやややつれ気味)。次週、麻酔して削って状況によってはまた神経を抜く。体中がボロボロだ…。
帰宅して休憩してから不動産会社にアパートの契約更新で行く。珈琲を頂きながら引越しシーズンの話(部屋探しするなら9月)や地元の話なんかをした。関東で働く上で、関西弁だとインパクトあってお客さんに覚えてもらいやすいから良いんだって(担当してくれた人が大阪生まれだったのです)。
不動産屋のあとは、ここにもう2年住んでいるのに行ったことがない区立の図書館に寄ってみた。暗くて驚くほど静かで、大学の図書館とかに近い感じ。でも蔵書の種類は凄く良くて、鈴木清剛柴崎友香西加奈子なんかもあってほくほく。今度カード作ったら借りようと思う。楽しみが増えた。