9時半過ぎに起きて、大学時代の友達と、その知り合いの個展のため東池袋へ。
草木染の織物を見せて戴いて、どの染料が何色になるか教えてもらったりした。柘榴が黄色になるなんて知らなかった。凄く綺麗な発色。その作家さんは愛媛で活動をされているらしいんだけど、徳島の特産である藍は本当に上質なんだっていうことも教えてもらった。北海道や沖縄、インドでも藍は取れるらしいが色の出具合が違うらしい。たとえば沖縄のものはグレーがかった藍色、とか。
ある道を究めている人、とか自分の知らない領域に詳しい人に話を聞くのって本当に楽しいなー。

個展のあとはラクーアに行ってお風呂三昧!因みに昨日はジム行ってサウナはいってホカホカになったあと自宅まで徒歩で帰宅したからね。なんかちょうヘルシー。ラクーアはしょっぱいお湯らしく、指を怪我している友達は辛そうでした。やっぱりラクーアでもサウナ、ちょっと昼寝して露天風呂…あぁ天国。ラクーアは13時くらいから行くのが混んでなくて良いかも知れない。