帰宅しました。
今日仕事をしていて、それってどうなんだろうと思ったことを書きます。畳みますよー。
会社の後輩(と言っても29歳)のお祖母さんが亡くなった。それで、数日休みを取るからお客さんに担当者変更の電話をしているんだけど、お客さん相手に「家族に不幸があった」ために休みをいただきます、と言っているのだ。お昼前の静かな社内で、多分誰もが聞いていたと思う。それくらい大きな声だった。びっくりした。
彼女は何も考えていないのかも知れないし、きちんと理由があって休むってことを伝えたかっただけかも知れない。でも、それって言う必要ないよね・・・むしろお客さんに「私の案件、大丈夫かしら」って余計に不安に思わせてしまうよね・・・と思ってしまった。例えば一緒にお酒飲みに行ったりするくらいの仲だった、としても、後からこっそりとメールで何かあったんですか?などと聞かれたら答えるかも知れないけど。
まぁ人それぞれだしな、とは思うのだ、け、ど…。私だけこんなに驚いてるのかなあ、なんて思いながら、今日一日過ごしていました。