昨日、でかけようとしたらとかげが出た。台所にしゃがみ込んで前髪を切る私の後ろに。とりあえずテレビの部屋と寝室のドアはぴっしり締めて出かけた。心臓はばくばくし、膝から下は力が入らないような状態で(ほんきで死ぬかと思った)駅に向かっていると二千円拾ったので、飲み代にしてしまいました。
本日夕方帰宅したけど、とかげの姿はなく、びくびくしながらも再び出かける、幼馴染のKと(只今上京中)タイ料理を食べながらとかげの話。「それとかげちゃうで、ヤモリやで。虫とか食べてくれるし、いい家に出るって聞くで」と言われ、なんかうまく丸め込まれた気分。今日から私、ヤモリと同居します。シンハービール飲みながら、今度見かけたらとりあえず名前をつけてやりたい、とか言ってしまった。