雨の中、目黒の東京都庭園美術館へ行く。昔の豪華な建物の中で、これまた豪華なオールドノリタケを鑑賞する。技法に技法を重ね作り上げられた食器の数々は、確かに素晴らしいものなのだけど、個人的には好きじゃない。あくまでずぶの素人の個人的な感想ですが、色々とやりすぎな感じが…。晴れていれば庭園でベンチに座ったりもできたのだけどなーと残念さいっぱい。
美術館のあとは、初めてルノアールで珈琲を飲んだ。ベテラン店員が居て、近所のおばちゃんのようなテンションで非常に楽しんだ。ミルクレープをオーダーしたら「今日雨だから、ケーキ全滅なの!」って言われたりとか。『去年ルノアールで』を観ているので色々と思い出してしまい面白さ満点だった。
夜、新宿・渋谷で飲む。の前に目黒で買い物。春なので下着を新調した。下着は試着しないと駄目ね、という結論に至る。飲み会では映画オタクたちに囲まれディープな映画話で盛り上がった。最後に調子に乗って飲んだ牛乳焼酎が、合わず大変*1だった。ロックで飲んだためクラクラしながら渋谷に移動。牛乳が飲みたかったら普通に飲むのが一番ですね。

*1:定期を落として店員が追いかけてきたり、ATMに行ったらお金がおろせなかったり