会社の人の結婚パーティーに行くことになった。ジューンブライドというやつです。しかしあのジンクスはヨーロッパのさらっとした気候だから良いんであって、日本だと梅雨時で天候も不安定だし湿気もすごいし、なかなかしんどいものよのう…と思った。特に角隠しとか。今、身の回りに3件くらい結婚する予定の人がいるんだけど、式の準備が大変だとか苦労話を聞いていると、けっこんてなあに、という気分になってしまう。先月末には、披露宴も呼ばれるだろうと思っていた友達から破談の知らせを聞かされたりとかもあった。本人たちだけの話じゃないんだなあと思う。結婚はめでたい、めでたい以上にパワーも要る(持久力系の)ので続々と結婚してゆく人たちを尊敬の眼差しで見てしまうこの頃です。

さーて、靴とバッグを用意せねばならないぞ。